2024年 ひな祭り | 加藤ベニヤ㈱ スタッフブログ

加藤ベニヤ㈱ スタッフブログ

お仕事情報やスタッフみんなで行った行事などの情報満載!

皆様こんにちは、加藤ベニヤです音譜

 

日中は日差しが暖かい日が増えてまいりましたね晴れ

 

加藤ベニヤでは先日雛人形を飾りました!🎎

ふっくらとした丸顔が可愛らしい雛人形です!ニコニコ

こちらの雛人形は30年以上前に手作りされたものだそうです!

 

皆さんはひな祭りの由来についてご存知でしょうかはてなマーク

 

ひな祭りである3月3日は、桃の節句と呼ばれ

こどもの日や七夕などと同じ「五節句」のひとつですむらさき音符

節句は「奇数が重なる日をめでたい」とした、奈良時代に伝わった考えで、

昔はたくさんあったそうですが現代では5つの節句が残っています。

 

節句では季節の変わり目に、

無病息災や子孫繁栄などを願ってお供えものをしたり邪気払いを行います音譜

 

ひな祭りは、自身の穢れや災いを人間の代わりに引き受ける「ヒトガタ」を

川に流していた流し雛の習慣と、

貴族のひいな遊び(小さな調度品や人形遊び)が結びついて誕生したそうです!雛人形

 

 

こちらは応接室に飾った、現在では少々珍しくなった立雛です飛び出すハート

立雛は雛人形の元祖の形とされているそうですウインク

 

こちらは玄関入り口に飾った壁掛けです!

生成色と桃色のグラデーションが春の訪れを感じさせて素敵ですぽってりフラワー

 

こちらはころんとした手のひらサイズのお雛様ですハート

みているだけでほっこりとした気分になりますね照れ

 

  

 

ニッチや棚上には着物のお飾りなどを飾りましたスター

色合いも素敵で華やかな印象ですラブ

 

 

雛人形にお供えした干菓子や雛あられは常務が買ってきてくださいました!ハート

ひな祭りはお菓子も可愛くて素敵ですよね音譜

 

しばらく気温差が激しい日が続きますので、

皆様体調に気を付けてお過ごしください音符