休校中の過ごし方 | Atsuko's Cafe

Atsuko's Cafe

本職 高校家庭科教師 2男1女の母
誰でも作られる簡単レシピで、美味しくできる料理を、日々研究☆
レシピの覚え書きついでに、元教え子限定で無償のお料理教室(Atsuko’s Cafe)を開催しています。

♡インスタもやってます♡
atukocafe

コロナウィルス拡散防止のための休校になって1週間。

子どもたち(小1+小3)が通う小学校では、春休みになるまで、1年生から3年生までの保育に欠ける子どもたちを、午前中、預かってくれるというありがたい取り組みをしてくれて、本当に感謝してもしきれません。


小学校では、マスク着用、間隔をあけて自習をしたり、外遊びをさせてくれている様です。


午後からは学童にお世話になり、ここでも、手洗い励行、マスク着用、細心の注意の上、子どもたちを預かってくれています。


お陰で普段通り仕事ができることに感謝。


職場では、来週の入試準備のため、大掃除や机の移動などを、職員全員で1日かけて行いました。

高校では、例年と変わらず受験ができる様、生徒不在の中、着々と準備が進んでいます。受験生も大変だと思いますが、ラストスパート、頑張ってくださいビックリマーク


そんな合間をぬって、浴衣を縫いたいと言う生徒に、プライベートレッスンをしていました。


完成です合格


コロナウィルス対策で、窓を開けた被服室。

寒い中、よく頑張りましたキラキラ




生徒も、自分の作った浴衣のできばえに感激していました照れ

お店でお気に入りの反物選びから完成まで。
道のりは長かったけど、よく頑張ったねビックリマーク

最後に、浴衣のたたみ方を伝授して、プライベートレッスンの終了です。

ふと思い立って、端切れで小物を作って、完成のお祝いにサプライズプレゼントしましたラブラブ
とっても喜んでくれましたおねがい

初めて浴衣を縫いたいと言う生徒に出会い、私自身もとても勉強になりました。
和裁楽しいアップ

きせのかけ方や襟付けやそでの作り方など、洋裁にない要素がたくさんひらめき電球
生徒のお陰で学び直しができたことに感謝です。

さらに余った端切れをもらったので、夜なべして、娘と私のお揃い巾着&シュシュ作り。
和柄っていいなラブラブ

さらに、何メートルもある細くて長い端切れでミニシュシュをたくさん作ってちびっこたちにお揃いプレゼント🎁
端切れ、全部、使い切りましたキラキラ


さて、うちの子どもたち。

日中は小学校→学童ですが、宿題もなく、習い事もお休みになり、自由な時間がたくさんできました。

そこで…
以前買ってあげたのに、全然興味を示さなかったルービックキューブを渡してみたら、ハマったー爆笑


本で理解するのは難しいので、YouTubeで練習してみました。

私より理解の早い娘。たった1日で1面揃えるのに、3分かからなくなりました❗️
私は1面でギブアップ。
娘は、さらに上を目指して奮闘中です爆笑


息子へのプレゼント🎁
室内で過ごしがちな休日も身体を動かしてほしいと言う親心ですラブラブ

無駄に広い我が家のダイニングテーブルが、卓球台に早替わり。
自動卓球マシン、買ってみたものの、使い道なしでした😅
セットのラケットのラバーが薄く、新品なのに端が欠けていて、本格的なラケットのみを買えばよかったと思ったけど、卓球自体は、家族みんなで楽しめて、いいお買い物だったと思います合格

運動量が少なくなった子どもたちを、毎朝、ポケモンGOをエサに外に連れ出し、公園を一周走ってから通勤。
私と夫が休める日は、子どもたちとサイクリングや釣りに行き、人と接しない方法で楽しみながら過ごしています。


3日坊主になってしまったのは、スケジュール管理🗓
休み初日に、娘が計画立てると意気込んでいたので、パソコンで一緒に作りましたアップ
結局、使わずあせるま、いいか😅

お勉強の方は、さっぱりですが、子どもたちは、学校お休みの上、プレゼントまでもらえて、いつもと違う日常を楽しんでいる模様。子どもたちの興味を引き出し、普段ではできないことに挑戦させたいと、私も頭をひねっているところですニコニコ