現代農業読んでください! | 家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店

家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店

長崎県佐世保市・市川種苗店のおやじが野菜つくり、家庭菜園・園芸・野菜作りのコツを語っていきます。【市川種苗店】0956-49-4840

夏まき 輪作 珍豆 「マメで稼ぐ!」

スナップエンドウ、インゲン、エダマメ、そら豆、・・・落花生、

という特集記事が現代農業の9月号に掲載されます。

 

種・家庭菜園・園芸・野菜 市川種苗店 

 

店長の書いた項目は54ページから59ページ

「夏播きできるマメ、できないマメ、何が違う?」です。

 

野菜作りは特別な愛情をかけてもうまくいかないことが多いです(笑)

いつ播いたら良いマメができるのか。

そしてそれはなぜか?・・・について書いてみました。

 

エンドウやソラマメはなぜ普通秋蒔きするのか、

インゲンやエダマメはなぜ6月蒔きしないのか、

エンドウとソラマメは蒔く時期はどちらも10月くらいだが何が違うのか、

ダイズとエダマメはどちらも同じマメ科なのにインゲンとどう違うのか

・・・

 

ご興味があられたらぜひお読みください。

 

 

種・家庭菜園・園芸・野菜  市川種苗店 

作り方のポイント  裏技・秘密のお話