家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店

家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸用野菜の種のことなら市川種苗店

長崎県佐世保市・市川種苗店のおやじが野菜つくり、家庭菜園・園芸・野菜作りのコツを語っていきます。【市川種苗店】0956-49-4840

ネットでも野菜の種を購入できます!
家庭菜園・園芸用野菜の種ネット通販
https://www.i-seed.jp/   mail: info@i-seed.jp

秋野菜の発芽不良は水分の供給不良によるものが多いです。しかし、春野菜の発芽不良の原因はほとんどが低温です。一般に発芽温度は生育温度よりやや高めが理想です。例えば種子の大きいカボチャは、30℃で数日で発芽しますが、20℃では一週間以上かかったり発芽しない場合もあります。積算温度を計算すると:30℃×3日=90℃日<<20℃×7=140℃であっても、30℃の場合が良い発芽率を示します。春はやや高めの温度(特に地温)で一気に揃って発芽させることがとても大切なのです。

【こだわり農業おやじの自信作!おすすめベスト9!

1位(人気) シャイン(ピーチ)ホワイト蕪、パリサラレタス
2位(胡瓜) 夏みずき、夏福
3位(スィートコーン) でかでか500、ニーナ86&80EX
4位(おくら) VSOP、テリーヌ、グリンソード
5位(南瓜) ダークホース/白爵/紅爵、くりゆたか、鈴なりカボちゃん
6位(インゲン) つるなし大江戸、つるありマンズナル、ケンタッキー
7位(ほうれん草) グングン、ミラージュ
8位(葉菜) CRあさげ小松菜 早生千筋京水菜(サラダ水菜)
9位(大根) 大師(トウ立ちせず美味!)、三太郎、春大輝

※トンネルをすれば気温は上がりますが、地温はそれほど上がらないことにご注意を!
※(秋は人より早く)、春は人より遅く!・・・これが種まきの基本です。
※春の(露地)種まきは少なくとも桜の開花より5月くらいが一般的です
2021/1/18更新

  
電話でもご注文お受けします!
電話0956-49-4840
ファックス注文はこちらをクリック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
$家庭菜園を応援する農業おやじのブログ~家庭菜園・園芸・野菜のことなら市川種苗店 -fax注文表


瓢箪(ヒョウタン)は食中毒を起こす場合があります!
種・家庭菜園・園芸・野菜 市川種苗店  


長崎県M様からメールが来ました。
「食用ひょうたんが入荷したら購入したいのでぜひ連絡お願いします。
珍しい野菜に関心があります。」という内容でした。

市川種苗店では食用ひょうたんとして「ひょうたくん」を以前販売していたという責任がありますので改めてとりあげてみたいと判断しました。
(ヒョウタンの毒性について検索する手がかりとなれるように、WEBより意図してこの品種のことを削除しておりませんのでご理解くださいませ)

そもそもヒョウタンには強い毒性があることをご存じない方や、毒性があることは聞いたことがあるが、「食用」ヒョウタンであれば大丈夫だろうし、とても「珍しい」からぜひ栽培してみたいという方からのメールやお電話が今でもしばしばありますので、今後は特にご注意ください。またご存じない方にはぜひお伝えいただければ幸いです。


機会がありましたら、ぜひ、「ひょうたん」「食中毒」で検索してみてください。問題になる点は以下の通りです。

①苦み成分であるとされる「ククルビタシン」が食中毒を起こす可能性が非常に高いこと。

②当店が過去に販売していた「ひょうたくん」を含め、苦み成分が少ない=ククルビタジン含有が少ない品種が食用として販売されていました。しかし、ククルビタジンの含有の高いひょうたんと容易に交雑し、あるいは過去に交雑していた場合、その後代の果実は100%食中毒を起こさないことを保証できないという事が指摘されました。つまり食用であると思って栽培しても、自然界ではいつの間にか有毒果実に変化してしまう危険性が高いという事です。

③実際に食中毒の事例が報告され、TVでも話題になりました。当店も東京の某TV局から電話取材を受けたことがあります。つまり、この問題は過去既に大問題を提起したことがあるということに特にご留意ください。


この様な理由で、従来「食用ひょうたん」として、ひょうたんを販売していた種苗店や育種元は全て販売を中止しているはずです。もし「食用」として「ひょうたん」が流通しているのであれば上記のような事情をご存じない個人的、小規模的な場合だと考えられます。

以上の理由から無理に「食用ひょうたん」の種を探し求め、栽培されるようなことは絶対にお勧めできません

ちなみに、「へちま」は幼果は食用になります。食中毒も起こしません。ご存知のように、ヘチマ水として化粧品に用いたり、薬用として飲まれていた場合もあるとのことです。
ただし、ひょうたんもヘチマも同じウリ科です。ひょうたん由来の「ククルビタジン」がウリ科の交雑によってヘチマにも含まれるようになる可能性も無きにしも非ずです。十分ご注意ください。


一般固定種のウリ科を栽培される場合はこの意味で十分注意する必要があると思います。しかし私は生物学を専攻としてはおりませんので、植物分類には特に詳しくありません。以下はWikipediaを参照して分かる範囲で少々考えてみることにしました。

*************************************************
【ウリ科】
 ツルレイシ連----レイシ族:ゴーヤなど
 アレチノウリ連---ヘチマ族
 トウガン連------トウガン族:冬瓜など
            スイカ族:西瓜など
            ユウガオ族:ユウガオ=干瓢など
            キウリ族:胡瓜やメロンなど
 カボチャ連------カボチャ族:俗にいう南瓜類

※ここで挙げているユウガオは夕顔ではありません。本来夕顔はヨルガオであるべきでヒルガオ科の朝顔、昼顔と同類のものです。

ユウガオはウリ科であることにご注意ください。
*************************************************

上記のように分類されていました。

同じ属に含まれているものは遺伝的に近いと考えられるので、交雑の可能性は高いだろうと想像されます。つまり、ゴーヤやヘチマやカボチャはヒョウタンと交雑する可能性は低いので今回のようなククルビタジン食中毒が問題となることは多分少ないだろうという予想できるかもしれません。

しかし、胡瓜を調べてみると、(種間)雑種はできにくいとあります。つまりキュウリはカボチャやヘチマなどよりヒョウタンに近縁だとしても自然界では交雑は起こりにくいという事です。

また、西瓜は南瓜、ユウガオ、ヒョウタンいずれも台木にして接木が可能です。一方キュウリやメロンはユウガオ、トウガンなどとは台木としての親和性は低いです。これは分類学上での近縁種より遠い品種の方が生理的な親和性は高いという例です。

このような事例から、同じウリ科でも、病害虫や生理的特性や栽培適性はケースバイケースで考えなければいけないことに留意すべきだということが分かります。

今回は「食用ひょうたん」というM様の指摘がよいきっかけとなりました。この場をかりて感謝申し上げます。

 

種・家庭菜園・園芸・野菜  市川種苗店 

作り方のポイント  裏技・秘密のお話

ショッピングサイトをご利用のお客様へ

 

種・家庭菜園・園芸・野菜 市川種苗店 

 

いつもお世話になっております。

お知らせがたまっておりますので、まとめて書かせていただきます。

 

◆新品種の紹介

あごおち22大根・・・ライバルはタキイの「三太郎」や「大師大根」。

トウ立ちが遅く他の大根が蒔けない11月~3月蒔きができます。春も秋もどちらも蒔ける二刀流の大根です。春蒔き大根としては傑出して味が良いです。だからあごおちシリーズの一員となることができました。

短い大根です。レジ袋に簡単に入るので直売所では喜ばれるはずです。昨今、重くて長い大根はなかなか買っていただけないという傾向が強くなっていますので若いお母さま方や家族が少ないお客様には喜んでもらえること間違いなしです。あごおち22の22は長さが22cm位が標準であることを示しています。

青首大根です。低温期は日照量が少なく青首が出にくいですが、淡緑色の淡い青首です。青サシはありませんのでご安心を。

以上、他の春蒔き大根にはない特長がありますので是非ご試作ください。

でかでか500

遅れておりましたが、今週中には入荷いたします。入荷次第ショッピングサイトを更新しますのでよろしくお願いいたします。

早生系に比べ、どうしても中生系スィートコーンは入荷が遅れ気味です。毎年ご迷惑をおかけします。

 

大粒系落花生

品薄です。昨年は予約分も按分割当販売でした。必要なお客様はご予約をお願い申し上げます。

 

極早生玉葱のご予約承り中です

スーパーアップ、加津佐13号、立春のかほりなどの当店が自慢できる超極早生玉葱のご予約を受け付け中です。特に本年度も加津佐13号などはご予約以外は販売が不可能だと推測されますので、この機会にご予約をお願いいたします。

例年ある程度以上ご購入いただいているお客様には、各種データを記載したレポートをお送りしております。播種期の決定や品種の違い等を詳しくご説明できるかと思います。価格や送料など以外の特典もございますので、是非ご予約システムをご利用くださいませ。

 

ジャパンネット銀行の口座を新規に開設いたしました

ジャパンネット銀行間では安価(¥55)にて送金ができるようになりました。また従来通り郵便局間では郵貯ダイレクトを利用して月間5回まで無料で送金できますのでこちらも引き続きご利用くださいませ。

今回はお客様からのお声でジャパンネット銀行の手数料体系が安いことを初めて知りました。ご要望がございましたらぜひ店長までご連絡ください。可能であれば迅速に対応いたします。

 

近日中にクレジットカードがご利用可能になります

現在サイトのセキュリティーアップと再構築を頑張っておりますので今しばらくお待ちくださいませ。

 

 

 

※表題が表題なので読む方は少ないだろうという予想して書きます。

 

追伸です・・・

自治体などが推進する定期検診はぜひ積極的に受けましょう

病は知らないうちに忍び寄る。
家族が一命をとりとめることができました。
コロナ禍で通常の病院機能が失われつつある中、私にとっては
奇蹟にも等しい出来事です。
 
内部進行中の病徴は初期であればある程僅かなのでそれを発見するのは困難です。しかし定期的なデータがあればその変化を感じ取れる可能性はゼロではないそうです。MRIに映った僅かな影が1年前はなかったので「たった一年でこんな陰ができるのはおかしい!」という名医の直感を刺激したようです。(初診であればノイズと病徴とを見分けるのは極めて難しく熟練を要するものだという事をセカンドオピニオンとして知りました。)
 
ステージゼロの病気を発見するのはごくまれだそうです。大きな病院でも年間数例だとか。「不幸中の幸いと考えたほうがいいですね」と、私が言ったところ、主治医は首をわずかに縦に振りました。
数日後に手術。家族の無事を祈りたい・・・。

 

 

 

種・家庭菜園・園芸・野菜  市川種苗店 

作り方のポイント  裏技・秘密のお話

 

 

本年もよろしくお願い申し上げます。


種・家庭菜園・園芸・野菜 市川種苗店

古くからのお客様や営利用玉葱種子をお買い上げのお客様に実際に差し上げている一風変わった「年賀状」です。当ブログをご覧いただいている皆様にもご挨拶したいと思い引用させていただきました。
A4一面位の文章を虫眼鏡で見なければ読めないような小さい字で印刷された葉書ですが、楽しみにしていますという少数?(笑)の声に励まされてもう20年くらい続けています。

さて、今回は
A「昨年と同じ白菜を同じように栽培したが、今年は、12月になってもまだ結球もしない。なぜか?去年の種と違うのではないか?」
B「他の品種はいいのに、○○大根を作ったがヒゲやマガリやマタが多く味が悪い・・・。」という声を頂いたのが動機となりました。もしかしたら年賀状の題材になるかもしれないと思ったからです。

もちろん、シャインホワイト(ピーチホワイト)蕪は今まで食べたこともないように美味でした!・・・など嬉しいお声もたくさんいただきました。しかし、「よくできなかった」という先の問いがとても気にかかり悶々とした日々を重ねてしまうのでした。十分ご納得いただけるように解説はしましたが、ご理解いただけたかどうかは自信がありません。

私は「同じ種を同じ時期に同じ人間が同じように栽培すれば自動的に同じようにできるはずだ!」に近いニュアンスを二人に感じたので非常に違和感を覚えました。
徹頭徹尾、人間が主で野菜が従で、人間が野菜を100%コントロールできるはずだとお考えのようです。

はたしてそうでしょうか?

普通なら天気が違ったので生育結果も違って当然・・・などと考えて一件落着と落ち着きたいところですが、それでは何の教訓にもなりません。

しばらく考えました。・・・。

 


◇◇◇◇◇◇◇◇年賀状◇◇◇◇◇◇◇◇

明けましておめでとうございます

令和三年一月元旦 丑

2020年は先の世界大戦に匹敵する記憶として刻まれるでしょう。
パンデミックの原因はCOVID19というウィルスです。極微小で構造が単純であるがゆえにこれを攻撃する手段が少ないという特徴があります。

ウイルス病に対しては家畜は殺処分しかなく野菜には有効な薬剤さえありません。菌類や細菌が病原である場合に比べウィルス病は原理的に対策が大変困難です。例えワクチンという武器を手に入れたとしても進化型の突然変異を誘発するリスクが必ず伴います。

現にほうれん草ではベト病抵抗性の新品種の開発がベト病菌自体の進化を促進しています。(レタスもほうれん草と同様です。最近産地で問題になった玉葱の場合は、抵抗性の品種の開発は全く手つかずの状況らしいです。)

ここで神の視点に転ずることにします。
すると地上の有象無象が等しく生き残りのために必死に闘っていることに気づきます。(ワクチンができるようになると必ずそのワクチンが効かない種(シュ)が突然変異によって生まれ拡散します。正に対人間のサバイバルです)
この点は人類もウイルスも、そして野菜も全く同じでしょう。他を犠牲にしても自分の本能に従って生き続けたいと無意識に志向しているだけだからです。

当然のごとく人は野菜の生長のすべてを制御できるわけではありません。
自明のことではありますが、整地、施肥、種まき(定植)、間引き、追肥(複数回)、誘引整枝(複数回)、芽掻き、薬剤散布(複数)、防風、防寒、潅水、(収穫)など多くとも20~30回のピンポイントでしか野菜の生長には関与できません。
それ以外は野菜が生命として自力で遺伝子情報によるプログラムを実行し環境要因に適応しながら生長しているにすぎません。

であるとすれば、野菜作りにおけるポイントは、野菜をコントロールするのではなく野菜の個性にあった最適環境を整えてやることだけです。
具体的には野菜の原産地にできるだけ近い環境を整備してやれば野菜はすごく快適に感じてくれるに違いありません。快適であればほっておいても本来の姿に近づいてくれるはずです。

野菜は「作る」のではなく「育てる」と表現するのが正確だと考えます。でも、タネ屋が言うのもおかしいですが種子袋の裏の説明書通り、あるいは書籍や雑誌の記述通りにやっても野菜は上手く育つとは限りらないのです。

◇◇◇◇◇◇◇ 年賀状はここまで ◇◇◇◇◇◇◇◇◇


問題提起のAとBの問いの結論は明白です。 それは、
人間から見た栽培条件(天候要因を含む)は同じであるように感じられても、野菜側から見た生育条件は昨年と今年では全く違ったものであっただろうという事実です。

Aは昨年は直播で今年は移植。播種期は昨年が9月上旬なのに今年は9月25日頃。今年は9月になってすぐ秋になりましたが晴天が多く日照時間は長く乾燥気味でした。白菜にとって昨年と今年は全く違った天候条件でもありました。
-----------------------------
白菜は大根のように肥大すればいいのではなく、結球に必要十分な葉数を確保することが必要です。また、晩生になればなるほど結球に必要な積算温度や積算日照が必要になるので最適な播種期の幅が狭くなります。秋は「つるべ落とし」。一週間播種が遅くなると収穫は一カ月遅れるといわれるほど生育遅延が大きな影響を与えます。また水分がキャベツなどとは比較ならぬほど必要です。
Aの場合、播種期の遅れ、白菜の特殊性、移植による断根、活着遅延、乾燥による水分不足が原因だと考えて間違いないでしょう。



Bもよくよく聞いてみると、9月上旬と9月20日過と二度に分けて播種されており、問題が顕在化したのは早蒔きの9月上旬蒔きであるとのこと。
-----------------------------
一般には大根は播種直後は発芽直後初期2週間くらいの直根が下りる間はやや乾燥気味が良いと言われますが、その後1カ月半以上は肥大に必要な十分な水分が必要です。この条件を満たさないとそれがストレスとなり品質が悪くなることが多いです。
ただ、又根が多いと言われているので、逆に今回は土質や畝が低いなど排水条件が悪く播種直後の酸欠などが又根の原因ではないかと考えられます。

また、大根は暖地で8月中旬~9月上旬に播種した場合と9月中下旬以降に播種した場合とでは全く美味しさが違います。高温乾燥では組織が荒く、苦みも強くなります。つまり大根は高温下では美味しい大根はできにくいです。

白菜とは異なり、9月になって十分気温が下がってから種まきしたほうが美味しい大根になります。8~9月の早蒔きは高温でも生理障害が出にくく病気に強い一部の品種しか種まきしない方がよいです。漬物大根とか、煮炊き用とか、高品質の大根は一般には暖地では9月中旬以降~9月下旬ころに種まきした方がよいでしょう。

 

 

 

種・家庭菜園・園芸・野菜  市川種苗店 

作り方のポイント  裏技・秘密のお話