怒りの温度を測ってみよう | 怒りをコントロールしてもっと生きやすくなろう

怒りをコントロールしてもっと生きやすくなろう

怒りは本当は悪いことではないんです。そして、自分がなぜ怒るのかを知ることも重要です。自分の怒りの正体を知って、もっと上手に怒りと付き合ってみませんか?


怒りの温度計怒りの状況を一つ思い出してください。

その、あなたが思い浮かべている怒りには、温度があります。
怒りの温度は何℃くらいだと思いますか?

基準として、

  今までの怒りで“最高”だった時 : 100℃
  怒りを感じていない“平常心”の時 : 0℃

とします。

そして、
「心に浮かんでいる怒りの温度は何℃くらいか」
を考えてみましょう。

そして、、、
その怒りの温度をどう思ったか、考えてみてください。


   こんなにあったんだ。

   こんなに低いのか。。。

   もっとあった感じがするな。


いろいろと感じたことがあると思います。

それから、
そのほかの怒りも、どのくらいの温度なのか、考えてみましょう。


この先は、怒りの書き出しをしていきますので、
その記事を参照してください。