【面倒くさいから先にやる】置きっぱなしが無くなる3つの習慣 | 片付くしくみ

片付くしくみ

仕組み作りで暮らしを快適に♪
今まで何度も自分で片付けてきたけど結局片付かない…
とお悩みの方が
思考を整理して、正しい片付け方を知り
リバウンドしない仕組みを作ることでどんどん片付いています。

 

 
このブログでは

片付けをがんばっているのに

リバウンドしてしまい

片付けに苦手意識を

持ってしまっている方のために

片付かない原因と

片付くマインドを発信しています

 

 

 



公式ライン
プレゼントのお受取は

こちらをクリック

 🔻🔻🔻


 

 

 

北海道の整理整理収納アドバイザー⁡
湯原ともこです⁡
 

 

あとで片付けようと思って

ついついモノを

置きっぱなしにしてしまう‥

 

そんなお悩みありませんか?

 

 

家事に仕事

子供の送迎

分刻みのスケジュールで

動いていると

 

これは後で片付けようと思いながら

後回しになってしまう気持ちわかります

 

私も忙しいと

置きっぱなしにしてしまうことありますキョロキョロ

 

 

 

でも後回しにすると

もっと面倒くさくなるので

結局そのままにモノが溜まって

しまいます

 

 

今回は

私が後で楽するため

続けている習慣をお伝えします

 

 

 

 

 

 

1.使える状態にする

 

 

 

買ってきたものを

そのまま置いていませんか?

 

私は買い物から戻ったらまず

 

✔値札・タグを外す(衣類は洗濯かごへ)

 

✔包装を取りばらす

 

✔使う場所に入れる

 

 

タグが取りずらかったり

ごみの分別を考えるのは

かなり面倒くさいですが

 

ここまでやっておくと

すぐ使えるのでストレスがありませんニコニコ

 

 

しまうまでが買い物

と思って続けています

 

 

 

 

2.段ボールはすぐ畳む

 

 

宅急便の段ボール

中身を出した後

そのまま置いていませんか?

 


私は届いたら中身を出して

すぐ段ボールを畳みます

 

その時に大事なのが

置く場所を決めておくこと

 

 

我が家は玄関のクローゼットに

一時的に置いて

溜まったら

リサイクルステーションに

持っていくのですが

 

 

しまう時捨てる時

めんどうくさくならない場所に

置いています

 

 

動線を考えた収納場所が大事です

 

 

 

 

 

 

3.リセットタイムを作る

 

 

片付けは一気にやるモノだと

思っていませんか?

 

油断すると溜まりやすい紙類は

一時置き場を作って

週末に整理することにしています

 

 

これ申込みたいなぁ〜

ここに行ってみたいかも!

 

迷って判断しずらいモノを溜めておくと

すぐに山積みになってしまいます

 


あなたの生活スタイルに合わせて

リセットタイムを作ることで

溜まらない仕組みを作りましょう

 

 

 

 

 

 

置きっぱなしが無くなる   3つの習慣まとめ



 

1.使える状態にする

 

2.段ボールはすぐ畳む

 

3.リセットタイムを作る



片付けは

未来の自分を楽にする手段

 

面倒くさいことでも

仕組みを作る

すぐやる

こまめにやる

意識していくことで

溜まらない習慣を

身につけることができます

 


置きっぱなしのモノが多くて

片付かない方は

3つの習慣を意識してみてください♪

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

公式ラインでは

イベントや講座の
先行案内

片付けに役立つ考え方を
配信中です

お友達追加
お得な情報を
受取ってくださいね♪

 

 

公式ラインご登録はこちらから
 🔻🔻🔻

 




 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン片付けお客様事例

 

 

 

 
 
 
 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

Instagram

 
北海道の日々の暮らしや
片付けマインド発信中♪

Instagramはこちらから
 
下矢印下矢印下矢印
 
Instagram

 

 

 
 
 

 

#整理収納アドバイザー #片付け #片付けられない #北海道

#整理整頓 #千歳市 #オンライン片付け

 

 

 

いいねニコニコフォローうれしいです