すっかり忘れていた電池の使用期限! | 【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?
我が家は築40年越えの古い家。
使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。
50代夫婦でもラクに片づけられるコツを中心に、息子のひとり暮らしについてもご紹介。

整理収納アドバイザーの新谷由美子です。

息子たち(社会人・大学生)中心の生活から、

夫婦2人暮らしへ。

50代となり、自分と向き合うことで

モノや心を整理しています。






台風が近づいていますね。


当初は、関西に住む長男夫婦のことを
心配していました。

でも進路が変わって、
広島にも影響がでそうですアセアセ




慌てて、備蓄品などの点検。




乾電池があるかなと確認していると、
使用期限に気づきました。



水などの賞味期限は気にしますが、
電池のことはすっかり忘れていて…




老眼の中、使用期限をよーく見ると
数年前に切れているものなどが
こんなにガーン







使用期限が切れたものを使うリスク

性能の低下
液漏れなどの原因
があるようですね。





わが家の電池の中には、
錆びた物も泣


気づいてよかったです。



早速新しい電池を購入。
今回は10年保存可能なものを
選びました。



台風をきっかけに、もう一度
災害への備えをしたいですニコニコ