母にとって価値が分からない「デュエマのカード」の今 | 【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?
我が家は築40年越えの古い家。
使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。
50代夫婦でもラクに片づけられるコツを中心に、息子のひとり暮らしについてもご紹介。

整理収納アドバイザーの新谷由美子です。

息子たち(24歳・19歳)中心の生活から、

夫婦2人暮らしへ。

50代となり、自分と向き合うことで

モノや心を整理しています。






息子たちがいなくなった子ども部屋、
ずいぶんスッキリしています。


兄弟でよく遊んでいた
デュエル・マスターズのカードは
どうなったのでしょうか。






まずは3年ほど前の
次男が高校生の時の記事です↓

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

高校生の息子、

床一面にデュエル・マスターズのカードを

広げて眺めていました照れ



突然どうしたの





遊ぶというよりアルバム感覚で

懐かしんでいたようです。




このカードは、長男と次男が集めたもの。
長男が一人暮らしをする時、次男に
丁寧に扱えよ!
と託して家を出ました爆笑




カードの収納方法の仕組みを作ったのは、
長男。



次男は遊び方だけでなく、片づけ方まで
指導されていましたよ(笑)




中学生だった次男に収納方法を
インタビューした時の記事↓


長男が小学生の時にこのデュエマに、
はまり次男も幼稚園の頃から、
親しんでいました音符



私は全く興味がなかったのですが、
今回収納方法についてあれこれ、
聞いてみました。



カードの収納方法は大きく3つ
分けていたようです。



1つはファイル。
これは主に眺めて楽しむ用。
切手収集みたいな感じでしょうかハート

カードには価値が高いものがあるみたいで、
こんな風に綺麗に並べています

{F9182BB9-FA4B-4E5A-8B04-3D0113666045}




2つ目は小さなカードケース。
これにはすぐ対戦できるカードが
まとめて入っています。

持ち運びにも便利

{217C1B4F-78BC-4F98-A106-149C52523689}




3つ目は大きめのケース。

残りの保管用。
保管用は他にもたくさんありますが(笑)

カードを買う時は何が入っているのか
分からないので、ワクワク感もありますが、
あまり欲しくないカードも入っています

{46D7E5CB-BDB0-4938-A114-A122C68CA4E7}



1枚のカードですが、目的によって
収納方法も変えていたようです。



その当時私はリクエストされるまま、
ファイルやケースを用意していましたが、
子どもたちはちゃんと使いやすいように
考えていたのですね。



10年くらい前に買ったもので、
小学生の時は毎日遊んでいたのですが、
保存状態もいいです。


ただのカードと思っていたので、
今回インタビューすることで
子どもたちにとって、デュエルマスターズは
大切なものだったことがよく分かりました。



今回初めて私が興味を持って質問したので、
次男は嬉しそうに教えてくれましたよピンクハート




兄から弟へ託されたカード。


将来は私が引き継ぐのでしょうか

これだけ大切にされると、なかなか

手放すこともできませんね笑い泣き


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー






私にとっては何の価値もない

デュエマのカード笑




ひとり暮らしで家を出る次男に

どうするか確認すると

「置いておいて!」





そこで大量にあったカードの山を

ファイルやカードケースからだして

こちらにまとめました




1枚も捨てませんでしたよ





遊ばなくても、残したい

こんなにも価値があるなんて

想定外です。



なんだかここまでくると、

カードが羨ましいですね(笑)