息子の結婚準備(1)すぐ取りかかったフォトブック作り前編 | 【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?
我が家は築40年越えの古い家。
使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。
50代夫婦でもラクに片づけられるコツを中心に、息子のひとり暮らしについてもご紹介。

整理収納アドバイザーの新谷由美子です。

息子たち(24歳・19歳)中心の生活から、

夫婦2人暮らしへ。

50代となり、自分と向き合うことで

モノや心を整理しています。







1ヶ月前に長男の結婚が決まり↓


すぐに取りかかったのが、
フォトブック作りです


フォトブックとは、デジタル写真を
スマホやパソコンからネット注文して
オリジナルの本のような写真集のこと



たくさんの写真から60枚を
選ぶのって結構大変。
迷ってしまいますよね。



今では想像できない笑
愛くるしい息子の笑顔♪



つい時間も忘れて思い出に浸ってしまう♡






それでもなんとか選びました!




息子の写真はフィルムと
デジタルの写真が混在しています。




フォトブックは、デジタル写真が
必要なので写真スキャンアプリを
使いました。


Googleのフォトスキャン



アルバムに貼っているままでも、
スキャンできて、私でも簡単に
iPhoneに保存できましたルンルン




光の反射の除去やトリミングも
自動でしてくれるので
とっても便利。



スキャンした写真も合わせて、
いよいよ注文です照れ




つづく






わが家の書類コーナーも見学できます↓