片づけが好きじゃない実家の母なのに、やる気になった理由とは | 【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?
我が家は築40年越えの古い家。
使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。
50代夫婦でもラクに片づけられるコツを中心に、息子のひとり暮らしについてもご紹介。

整理収納アドバイザーの新谷由美子です。

息子たち(24歳・19歳)中心の生活から、

夫婦2人暮らしへ。

50代となり、自分と向き合うことで

モノや心を整理しています。







実家の母は片づけをするのが
好きではありません。



モノを捨てることに、抵抗が
あります。



片づけ始めるとすぐ疲れるけど、
料理や手芸はいくらでも大丈夫笑
やっぱり好きなことは
違うんですよね(^^)





そんな母ですが、昨年入院を
経験して身体の衰えも
感じているようです。




怪我をしないように!
探し物をしないように!

など片づけのメリットを伝えますが、
どうしても受け身です。



そんな母に効果があったのが、
私のモノを置く場所が欲しい♪
ということば。



帰省することが増えたので、
私の衣類や日用品などが
少しずつ増えています。


今はダンボールにとりあえず保管





すると母は、それらを収納するために、
衣類を整理して棚を1つ開けてくれました乙女のトキメキ



自分のためなら気が重いけど
娘のためなら片づけよう!



親心がひしひしとピンクハート



楽しみが待っていると、
片づけもやる気になるのは
大人も子どもも同じですね。

母の場合は50過ぎの可愛い娘が
帰省するためなら…でしょうか(笑)