【ひとり暮らし応援】息子が紙モノを管理するためのファイル | 【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?
我が家は築40年越えの古い家。
使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。
50代夫婦でもラクに片づけられるコツを中心に、息子のひとり暮らしについてもご紹介。

50代からのムリせず片づけられる
 心地よい暮らし』

 整理収納アドバイザーの新谷由美子です。


息子たち(23歳・19歳)中心の生活から、

夫婦2人暮らしへ。

50代となり、自分と向き合うことで

モノや心を整理しています。







子どものひとり暮らしスター

ぐちゃぐちゃになると
困るのが紙モノ。


わが家の息子
最初に用意したこのファイル、
今も活用しているようです。




1年前のブログを振り返ります。
今回は書類整理①をご紹介
ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2




息子の入学手続きや引っ越し準備で

増えるのが書類気づき

反対に減るのはお金(笑)




大学生協の保険や賃貸契約書など

重要な書類もあります。




ひとり暮らしを始めると

これらは息子が管理しないといけません。




学校のプリントだってため放題

だったのに大丈夫かしら笑い泣き




そこで3冊のファイルを用意。



マスキングテープに、それぞれの項目を

書かせてラベル作り。





ダイヤグリーン大学・生協



ダイヤグリーン家電・トリセツ



ダイヤグリーンすまい


そして今ある書類を項目ごとに

分けて挟んでいきます。




息子自身が整理することで

意識してほしい。



「これからは、自分でやるんよ」と

念押し爆笑



「分かった!」

即答する息子にホントかな?

とまだ不安なわたしです(笑)




新しい部屋では、ファイルの置き場所も

しっかり確認しなければ♪




片づけやすくするには、

しくみ作りが大切ですね。







わが家の書類コーナーも見学できます↓