制服の片づけがまるで歯磨きのように習慣化! | 【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?
我が家は築40年越えの古い家。
使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。
50代夫婦でもラクに片づけられるコツを中心に、息子のひとり暮らしについてもご紹介。

『築40越えでも心地よく♪50代から始める、

 ムリせず片づけられる暮らし方』

 整理収納アドバイザーの新谷由美子です。


息子たち(22歳・18歳)中心の生活から、

夫婦2人暮らしへと準備中。

50代となり、自分と向き合うことで

モノや心を整理しています。








中学・高校と続けることが
できたのが、

制服の片づけ



高校卒業の日も↓






サムネイル

​6年間ずっと片づけることができたね!

すごいわー



サムネイル

​え〜そこ?(笑)




褒めポイントが違ったのでしょうか笑





でも大人でも脱ぎっぱなしのこと

よくありますよね〜


私自身卒業式後は、疲れて

部屋の隅に脱ぎっぱなしでした(・・;)




歯磨きと同じように制服の片づけも

習慣にした息子。

よく頑張りました!!




ひとり暮らしになっても

ぜひ続けてほしいです。







中学卒業の時のブログでも

話題にしていますよ↓

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラむらさき音符キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



制服を戻す場所↓



制服の片づけ↓



入学前の春休みに制服の置き場所や方法、
そして片づけのタイミングを、
息子自身に決めてもらいました。


私としてはシワが気になるので、
帰宅後着替えてほしかったのですが、
息子はお風呂に入ってからがいいと。
ズレはあったけど息子の思いを尊重。


思春期男子、関わる時間も減り、
生意気な言葉に腹が立つことも爆笑



でもこの制服の片づけのおかげで
毎日息子の褒めポイントがあり、
「わ〜今日も片づけたんだ!
 よく続いているね」
声をかけることができました。
険悪ムードの時にどれだけ助けられたか(笑)



制服を片づけることも習慣になっていて
疲れ果てている時でも、体が
自然に動いていました!



中学生男子でも片づけはできます!
息子も以前は片づけられない、
出しっぱなし男でした(><)


片づけられる仕組みを作るのは、
進級・進学の春休みがチャンス♪♪



高校の制服が届いたら、
また置き場所を次男に決めてもらおうと
思っています。



〜我が家の思春期息子が
制服の片づけを続けられた理由〜

置き場所や片づけのタイミングは
 本人に決めてもらう


当たり前だと思わず、
「ちゃんと続いているね!」など
声かけをする










<お友達募集中> 

LINE公式アカウントにご登録後、スタンプや一言いただくと、お問合せやご相談など
一対一での会話ができます。


友だち追加




携帯 080 8241 7793