男子高校生の通学リュック♪重さにも雨にも耐えました! | 【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

【広島】息子が巣立った50代、わが家と実家の片づけブログ

「古いお家だから、狭いから」と諦めていませんか?
我が家は築40年越えの古い家。
使い勝手も悪いですが、整理収納のおかげで快適に過ごしています。
50代夫婦でもラクに片づけられるコツを中心に、息子のひとり暮らしについてもご紹介。

50代からのムリせず片づけられる
 心地よい暮らし』

 整理収納アドバイザーの新谷由美子です。


息子たち(23歳・19歳)中心の生活から、

夫婦2人暮らしへ。

50代となり、自分と向き合うことで

モノや心を整理しています。




今年になって、

高校生息子の通学用リュック

ブログを読んでくださる方が多いので

再度ご紹介します。



息子は中学生の時は、学校指定の

カバンでしたが、高校は自由。


進学する高校も決まり、早速通学用の

リュックを購入したのですが、

入学後1週間もせず、

買い替えることになったのですえーん




理由は

教材が多すぎて入らないから!




大きめを購入していたはずなのですが

残念なことに…




新しく買ったのは、こちら





息子は35リットルタイプ♪

当時と比べて、値段と色が変更





✔︎スクエア型なのでより荷物が入る

✔︎防水で雨の日も安心

✔︎ベルト部分が丈夫





でもこれでも毎日いっぱいになっていて、

私は持ち上げるだけでも大変

その日は12kg気づき






リュックが届いた時は、笑ってしまうような

大きさでしたが、次男が背負うとおかしくない。

いつの間にか背中も大きくなって

いたようですハート




入学前にリュックを購入される時は、

お子さんに是非大きさなども

考えるようアドバイスしてあげてくださいね。

すぐ買い替えることがないように(笑)





事前に

✔️教材お弁当や体操服など自分が

 入れたいものが入るか


✔️雨に濡れても大丈夫か


✔️ベルト部分が丈夫か


など考慮するようアドバイスされると

いいですよ照れ




息子は3年間使用して、

何の不満もなかったようです。



毎日重い荷物を運んでくれた

リュック、おつかれさま♡





わが家の収納見学できます↓