ウォルドルフ人形 | あさきりつこ/ベビーサイン教室まるさん(静岡市)

あさきりつこ/ベビーサイン教室まるさん(静岡市)

赤ちゃんとの暮らしをもっと楽しく!

 

    

ご訪問、ありがとうございます‼

はじめましての方は、はじめまして。

静岡県静岡市にオープンした

ベビーサイン教室まるさん」の

あさきりつこです。

 

 今日は

百町森さんの

「ウォルドル人形講習会」

に参加しました。

 

 

ウォルドルフ人形は

ルドルフ・シュタイナー

教育思想を背景に生まれた人形です

 

 

人形の中身は羊毛

その為

弾力があり

子どもの肌の触感に近く

適度な重さとぬくもりがあり

お洗濯しても乾きやすく

型崩れしにくいなどの特徴があります

 

 

日頃

羊部の活動で羊毛を触っているからか

前回C体を作った時よりも

羊毛を綺麗に裂くことができました

 

今日の作業の様子を少しご覧ください

 

最初は羊毛を丸たり巻いたり詰めたり

力作業が続きます

 

このクラゲが頭になります

 

ピンで正面を決めただけで

急に人っぽくなります

 

目の位置を凧糸でギュッと絞ります

 

頭部の凹凸が出て来ました

 

パーツができて組み合わせると人型になります

 

その後

写真を撮り忘れるほど作業に集中しました

 

朝9時から18時すぎまで作業しましたが

少し宿題となってしまいました

 

鉄は熱いうちに打て!

帰宅後

一気に仕上げました

 

今回はウォルドルフ人形b体を作りました

前回作ったc体よりも小さいので

手作りの洋服がブカブカです

そのうちにお洋服も作らなければニコニコ

楽しみが増えました


 

「ベビーサイン教室まるさん」には

ウォルドルフ人形があります

手に取って遊ぶこともできますよにっこり