ウォルドルフ人形② | あさきりつこ/ベビーサイン教室まるさん(静岡市)

あさきりつこ/ベビーサイン教室まるさん(静岡市)

赤ちゃんとの暮らしをもっと楽しく!

 

    

ご訪問、ありがとうございます‼

はじめましての方は、はじめまして。

静岡県静岡市にオープンした

「ベビーサイン教室まるさん」の

あさきりつこです。 

 

 

 

 

 

先日、完成したばかり

ウォルドルフ人形B体の「サンデイ」ちゃんです

 

B体はC体よりも小さくて

腕や足も細いので

羊毛を詰めるのが大変でした

縫う距離は短いのですが

細かくなるので

C体よりB体

B体よりA体と

小さくなるほど作る難度が上がるそうです

 

左がC体のリボンちゃん

右がB体のサンデイちゃん

 

一番右はピーターキンベビーのマーガレットちゃん

(ピーターキンベビーの方が大きいです)

ピーターキンベビーは赤ちゃんのお世話遊び

ウォルドルフ人形友達人形なので一緒に遊ぶ感じです

 

実物を触ってみると

想像以上にフィットして

急に愛おしさが増します

この不思議な感覚を味わって欲しいです

 

ウォルドルフ人形はキットでしか売っていないので

手に入れるには作らなくてはいけません

作るのは本当に大変で

縫う以前に羊毛を裂いたり丸めたり

規定の大きさにしていくのがかなりの力作業

次の日に謎の筋肉痛必須不安

 

制作中には2度と作るものかと思うのに

完成すると可愛いくて

お世話するとさらに愛おしくて

また作りたくなってしまう

出産のような体験です

 

以前たくさん作ったC体用の服はブカブカ

スウェーデンひつじの詩舎の

「アトリエノートⅧ」に載っている型紙で

B体用の服を作りました

 

着てみたらピッタリ

 

後ろはスナップを付けています

小さいので手縫い作ることができました
 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございましたほんわか

 

 

ウォルドルフ人形で遊べる

「ベビーサイン教室まるさん」

あさき りつこでしたニコニコ