ベビーサインのエピソード【三輪車】 | あさきりつこ/ベビーサイン教室まるさん(静岡市)

あさきりつこ/ベビーサイン教室まるさん(静岡市)

赤ちゃんとの暮らしをもっと楽しく!

静岡でベビーサイン

「ベビーサイン教室まるさん」

あさきりつこです。

 

 

 

ベビーサインは

お喋りができる前の赤ちゃんと

手話やジェスチャーを使って

コミュニケーションする育児法です

 

二語文、三語文は

お喋りが上達してからと

思うかもしれませんが

ベビーサインでは

お喋りする前から

自然に使われます


 

 

 

息子はお散歩にいくのが大好きでした。
【靴】のサインをして、
お散歩に行きたいとアピールします。
【靴】の後に
【三輪車】【ベビーカー】
【公園】【ショベルカー】

サインを組み合わせて
どんな散歩をしたいかを教えてくれました。


「三輪車でお散歩しよう」
「ベビーカーで公園に行こう」
「工事現場を見に行こう」

単語から私が推測するとこんな会話です。

 

 

 

 全てに応えられるわけではありませんが

小さな手で「こうしたい!」と

アピールしてくれるので

会話を楽しむことができました。

 

子育てが辛いと思うことの理由の1つは

一方通行のコミュニケーションだと思います。

(子育てに限りませんが)

反応が返ってこないのは

不安になるし

つまらない

 

ベビーサインは「反応」が目に見えます!

つまり

不安が軽減され

育児が楽しくなります。

 

 

 

 

こちらは乗り物好きの息子が

妹を乗せて三輪車に乗っているところです。

小さな頃は乗り物が好きでした飛び出すハート