神迎え(魚編) | たかしまりょうのかたりましょう♫

たかしまりょうのかたりましょう♫

かたりすと・高島 亮のブログです。

かたりましょうのたかしまりょうです。

 

 

神隠れ、じゃない、

出雲の神迎えには、

ぼくは今年で7年連続で行かせていただきました。

 

こーんなに行かせていただくことになるとは、

思いもしませんでした。

 

な、何年連続?

 

神迎神事を、

な、なな年連続です。

 

シンジラレナーイ!

 

 

 

重いもしなくて、

軽い気持ちで行くことにした6年前のことです。

 

集合は、出雲空港に朝9時。

 

神迎えに集まるメンバーを迎えに来てくださった美由紀さんが、

羽田からの初便が着陸するのを見届けて、

電話をかけます。

 

「亮さん、飛行機着きましたね。

どれくらいで出て来られそうですか〜?」

 

(魚影ーーっ!)

 

「美由紀さん、落ち着いてください!

ぼく、今(東京の自宅で)起きました!」

 

(お前が落ち着けー!)

 

「そうですかー。じゃあ、あとから来てください。

ちなみに、電車でも来られますよ。

8時間くらいかかりますが」

 

(飛行機じゃなきゃイヤだー!)

 

すぐに飛び起きてネットを見たら、

飛行機は全便満席。

 

(魚影ーーーっ!電車じゃー!)

 

(出雲に向かえー!紙も買えー!)

 

(あ、キップ買えー!だ)

 

 

 

新幹線と特急を乗り継ぎ、

家を出て8時間半あまり。

 

出雲市駅に着きました。

19時の神迎神事スタートまで、

あと30分を切っています。

 

タクシーに飛び乗り、しばらく走ると、

赤信号ならぬ、赤いテールランプがずーーと続いています。

 

(魚ーっ!大渋滞じゃないかー!)

 

ところが、ベテラン運転手さんは、

大渋滞の道を巧みに避けてくれて、

稲佐の浜へ滑り込み(ありがとうおー!)。

 

すごい人波をすり抜けながら、

浜へ出て、美由紀さんたちと合流。

 

その瞬間、

神迎神事が始まりました。

 

(うおーーっ!神事ラレナーイ!)

 

初めての神迎神事を無事観ることができて、

ホッとひと安心。

 

(間に合うとは、まさかな・・・)

 

ありがとうございます。

 

 

 

実は、そのあとさらに、

シンジラレナーイ!

というサプライズが起こるのですが、

長くなるので、またの機会に。

 

今日はこのあたりで、

フィッシュにしたいと思います。

 

あ。

フィニッシュでした。

 

(1字の差かな?)