和♪ | たかしまりょうのかたりましょう♫

たかしまりょうのかたりましょう♫

かたりすと・高島 亮のブログです。

DJ レインボー RYO こと、かたりましょうのたかしまりょうです。

 

前回、和!でいきなりお和ってしまいましたが、

今回もいきなり和の和題です。

 

ぼくは「和」をこんなふうに考えています、

ということで、

5年前にこんな文章で表現しました(前回もご紹介しましたね)。

 

============

 

1つは、「調和」。 

全体としてバランスがとれていて、いざこざのないことです。 

和やか、温和、平和の和でもあります。

 

  もう1つは、「和合」。 

それぞれの違いを認め、足し合わせることです。 

それぞれの存在を受け入れ、足し合わせることで、個も全体もより生かされます。  

 

============

 

実は、ちょうどその頃、

「和」の歌とダンスが、

和の国日本に降ってきてたんです。

 

どんなふうに降ってきたかというと、

ジャッパーン!って。

日本だけに。

 

というのはジョーダンで、

実際はとっても軽やかに、

フッ♪って降ってきたのでした。

 

いきなり降ってきたので、

和!フッ♪ってきた!

と驚き桃の木ビッ栗しましたねー。

 

こんな歌とダンスです。

聞いたことあるかな?

見たことあるかな?

 

 

い〜んだよう〜♪

い〜んだよう〜♪

陰でも陽でもい〜んだよう〜♪

 

 

歴史に残る歌とダンスですが(笑)、

次のような意味です。

 

世の中(宇宙)は陰(マイナス)と陽(プラス)からできている。

人生にもプラスとマイナスはつきもの。

 

でも、物事には本来プラスもマイナスもなくて、

ただそれがあるだけ、それが起きているだけ。

 

そして、プラスとかマイナスとか(人間が、自分が)色付けしているだけ。

 

だから、「プラスは良い、マイナスは悪い」と見られがちだけど、

それ自体は良くも悪くもなくて、

プラスに見えるものもマイナスに見えるものもどちらも必要。

 

プラスもマイナスも、どちらもOK。

 

だから、

陰でも陽でもいんだよう(陰だ陽)。

 

い〜んだよう〜♪

い〜んだよう〜♪

陰でも陽でもい〜んだよう〜♪

 

ステキなメロディーとともに左右にゆらゆらとゆれるこのダンス。

『陰だ陽〜♪ダンス』と名付けています。

 

「和」というのはどこにも出てきていないんですが、

実は、『陰だ陽〜♪ダンス』は(ぼくの考える)和そのものなんです。

 

それぞれの違いを認め、足し合わせる(和合)ことで、

全体としてバランスがとれる(調和)。 

 

プラスも認め、マイナスも認め、

どちらもOKだよ〜♪

と足し合わせているわけですから、

陰でも陽でもい〜んだよう〜♪と歌ってゆれるのは、

和そのものを体現することにもなるわけです。

 

そして、その究極というか根本は、

すべての陰と陽の和合なんです。

 

さらに、それは、

(ぼくの考える)愛へとつながっている・・・

 

どうつながるかというと、

それはまたの機会に。

 

今日のところは、

まず和ゆれてみますか。

 

い〜んだよう〜♪

い〜んだよう〜♪

陰でも陽でもい〜んだよう〜♪