今年はいぬ年 | たかしまりょうのかたりましょう♫

たかしまりょうのかたりましょう♫

かたりすと・高島 亮のブログです。

DJ レインボーのRYO こと、かたりましょうのたかしまりょうです。

 

今年は戌年。

 

ワンワン(11)なので、

1+1=2にもなって、

ニッと笑って広がる(広げる)年。

 

そして、ワンダフルな年です。

 

犬がいっぱいワンダフル♪

WONDAも飲んでワンダフォー♪

 

と、飲んで歌って踊っていたら、

ワンダフォーになりますよ。

 

その証拠に、

昨年、プロ野球の福岡ソフトバンクホークスは、

「ワン(1)ダホー!」をスローガンにしたら、

本当にワンダホー!なこと(日本一)になったでしょ?

 

酉年だったけど(笑)。

 

いや、去年は酉年だけど「1」の年だったので、

ワン(1)ダホー!でよかったんです。

 

ちなみに、ホークスの選手たちが打つときは、

王会長直伝、ワン(1)打法だったのだとか(ウソです笑)。

 

今年は戌年だから、

今年もワンダフォー♪でいいんです。

 

いや、ワンワン(11)で1+1=2の年だから、

ワンワンダフォー♪

でいきましょうか。

 

足し算的には、ワンワンダツー!だけど、

フォー♪でよしとしましょう。

 

きっと今年は、耳を澄ましてみると、

犬たちも「ワンワン!ダフォー♪」って鳴くと思いますよ(笑)。

 

特にどこでよく聞こえるかというと・・・

 

やっぱり福岡犬ですかね〜。

 

やはり、今年もソフトバンクが来るのでしょうか?

ちなみに、おじいちゃんと行くといい銀行って、ご存じですか?

祖父とバン・・・

 

もひとつちなみに、

福岡犬は幸せを知らせてくれるって、ご存じでしたか?

 

ほら、耳を澄ましてごらん。

 

福多かけん♪

福多かけん♪

 

ちゃんと博多弁で?教えてくれるんです。

 

もうこれだけで、

福がたくさんやって来る感じがするし、

福はすでにたくさんあるんだよということにも気づかせてもらえるでしょう?

 

ということで、

今年も福岡犬には大いにお世話になりましょう。

 

犬といえば、

思い出すのが例のなぞなぞ。

 

犬が寝る場所はどーこだ?

 

答え:ケンネル(kennel=犬小屋=犬寝る)

 

たしかこれ、小学生のときによく聞いたなぞなぞです。

英語まで使っちゃって、音読み(「いぬ」じゃなくて「けん」)まで駆使して、

なかなか高度ななぞなぞですよね〜。

 

ちなみに、

ぼくはこのなぞなぞ以外でkennelという単語は使ったことがありません。

 

ところが、

驚くべきことが発覚!

 

なんと、「寝ぬ」と書いて「いぬ」と読むんです。

昔は、「寝る」ことを「寝ぬ(いぬ)」と言っていたんですね。

 

だから、

「kennel(ケンネル)」は「犬寝る」であり「いぬいぬ」でもあったんです!

 

感動ー。

 

イヤー、今年一番感動した。

まだ3日ですが。

 

ということで、

戌年は別名、寝る年となります。

 

今年はいっぱい寝るぞー♪

 

いっぱい寝て、いっぱい錬るぞー♪

 

何を錬るかというと、

もちろん、ネタです。

 

寝たらネタを錬った(笑)。

 

寝る子は育つ。

錬る子も育つ。

 

いいネタがいっぱい練れそうです♪

 

ということで、

戌年の2018年は、

 

福岡犬にたくさんお世話になって、

ワンワンダフォー♪

福多かけん♪

と歌って踊って楽しみながら、

 

ワンワン♪犬寝ぬ♪で、

いっぱい寝て、

いっぱい錬って、

いっぱいいいネタを生み出しながら、

 

わー!GOー!(和合)でニッと笑っていきましょー♪