余生 | たかしまりょうのかたりましょう♫

たかしまりょうのかたりましょう♫

かたりすと・高島 亮のブログです。

DJ レインボー RYO こと、かたりましょうのたかしまりょうです。

 

先日、天才コピーライターでベストセラー作家のひすいこたろうさんが話していました。

「ぼくは、デビューして12年で、

幸せになるための本はもう書き切ったという思いなんです。

だから、これからは余生ですね(笑)」

 

ひすいさんファンが聞いたら言うでしょう。

「ひすいさん、そんなこと言うのはよせー!」

 

映画監督で「へそ道」創始者のふーちゃんこと入江富美子さんも話していました。

「今年、命にかかわる病気をして、奇跡の生還をしたんですが、

もと(へそのそ)につながるだけでなく、とけ込むことができたんです。

もう一度命をいただいたとしか思えなくて、感謝しかありません。

あとは余生ですね(笑)」

 

ふーちゃんファンが聞いたら言うでしょう。

「はよせー!とは言わないので、ゆっくりゆったり楽しんでください」

 

お2人とも、スゴイなあ。

スゴイ境地ですね。

 

ぼくはずっと以前から、

「人生、50からが本番だな」

と思っていたので、

余生どころかやっとスタートしたところですから(笑)。

 

ルパン半世紀(反省期?)です(^-^)/

 

ルパンといえば、

ぼくは「ルパンに似てるー」と言われて以来、

もみあげを伸ばしたり、

ルパンの格好(赤ジャケと緑ジャケ。塩ジャケはないよ)をしたり、

「回答ルパン」を名乗ったり、

「ルパン弱酸性」を名乗ったりしているんですが、

余生になったら「ルパン4世」になりますかね。

 

でも、やっぱり次元に言われるんでしょうね。

「ルパン、よせー!」

 

「次元〜、い〜んだよう〜♪」

明るく答えて、ルパン陽性。

でも、い〜んだよう〜的には、ルパン陰性もあり。

 

陰も陽もどっちもあり。

陰も陽も色付けですから。

陰も陽もすべて認めると、彩り豊かになります。

 

いっそのこと、

「陰でも陽でもい〜んだ養成講座」でもやろうかな。

 

講座の内容はないよー、

じゃなくて、

陽性養成と陰性養成。

 

陰も陽も認めると、

軽く(Light)なって光(Light)に近くので、

その姿はまるで妖精のようになります。

 

妖精養成講座だー♪

ふわふわキラキラ妖精のような人が増えて、楽しいだろうな〜♪

 

万が一要請があったら、やりたいと思います(笑)。

 

 

余生だと思うと肩の力も抜けて、

何でもあり♪となるので、

ひすいさんもふーちゃんも、これからますますスゴイことになるでしょう。

 

楽しみですね〜。

 

ぼくはスタートしたばかりなので、

せめてよせ鍋でもつつこうかな。

 

でも考えてみれば、

人は生まれた瞬間から余生を生きているんですよね。

 

余生と書いて、「余りの人生」と読むこともできます。

余生と書いて、「有り余る人生」と読むこともできます。

余生と書いて、「余りに生き生きとした人生」とすることもできます。

 

どれを選んでもい〜んだよう〜♪ですが、

せっかくなら余勢もかって、

楽しくいってみよーぜー(^o^)/