思い出は | たかしまりょうのかたりましょう♫

たかしまりょうのかたりましょう♫

かたりすと・高島 亮のブログです。

DJ レインボー RYO こと、かたりましょうのたかしまりょうです。

 

ちわーっす!

 

じゃなかった、

 

しわーっす!

 

師走ですね〜。

12月でっせんばー。

 

今年もあと1カ月。

 

もう1カ月しかない、と見ることもできますが、

まだ1カ月もある、と見ることもできます。

 

 

2017年はどんな年でしたか?

まだ1カ月も残っていますが、

いろいろな思い出ができたんではないでしょうか?

 

あまり思い出に残ることはなかったなという人もいるかもしれませんが、

もう十分すぎるほどたくさんの思い出ができた人もいるでしょう。

でも、もしたくさんあっても、

 

おー、もーいいで。

 

とは言わないですね、きっと。

思い出はいくらあってもいいものですから。

 

うれしい思い出。

たのしい思い出。

しあわせな思い出。

 

そういう思い出はいくらあってもいいものです。

でも、

 

かなしい思い出。

くるしい思い出。

つらい思い出。

 

そんな思い出も、

そのときは、おー、もーいいで!かんべんしてくれー!

と思うかもしれませんが、

 

あとになってみると、

それもまた思い出の1コマ。

 

そのときはコマっちゃっても、

過ぎてみればコマの1つになりますね。

 

どれもかけがえのないワンピースです。

 

 

「(人間は)なぜ生まれてくる(きた)のか?」

という問いには、

いろいろな答えや見方があると思いますが、

「いろいろな経験をするために生まれてくる(きた)」

というのもその1つ。

 

けっ!いけんなー。

というのも経験ならば、

 

あ〜、けいけ〜ん♪(KAIKA〜N♪)

というのも経験(チトくるしい!?笑)。

 

経験とは、

言い方を変えると「思い出」です。

 

つまり、

「(人間は)思い出をつくるために生まれてくる(きた)」

というふうに見ることができます。

 

「人生は思い出づくり」

と言ってもいいかもしれません。

 

今年はどんな思い出をつくりましたか?

これまでどんな思い出をつくってきましたか?

これからどんな思い出をつくっていきますか?

 

 

思い出は、

何があったか?

何をしたか?

何を食べたか?

どこに行ったか?

も大事ですが、

それ以上に大事なのは、

 

何を思い、何を感じたか?

 

ではないでしょうか。

 

思い出す(記憶から出す)から思い出、ですが、

思いが出る(思い、感じる)経験だから思い出、でもあります。

 

何があったか?

何をしたか?

何を食べたか?

どこに行ったか?

という経験(出来事、事実)に、

思い、感じるということがプラスされることで、

色がつくんですね。

 

出来事、事実という無色の絵が、

思い、感じることで彩り豊かな絵になるわけです。

 

人間は、感じる(ことができる)存在。

感じることで彩りをつくる存在。

 

だから、感情は感じよう。

すると、豊かな人生になりますよ。

 

前にも、言(ゆ)ったかなー?(笑)

 

 

自分がどれだけ感じるかで豊かさは変わるわけですが、

豊かさという点でもう1つ大事なのは、

 

誰といた(した、行った)か?

 

ということ。

 

人間は「人」の「間」で生きる存在なので、

「誰と」というのがとっても大事なんですね。

 

つまり、誰と共に思い出をつくるかで、

豊かさは大きく変わるということです。

 

それはすなわち、人生が大きく変わるということでもあります。

 

こんなふうにも言えるでしょうか。

 

共に生きるということは、

共有できる思い出があるということ。

 

どれくらいの思い出があるかが、

どれくらい共に生きたかということ。

 

共に生きた幅と深さと豊かさは、

共有する思い出の数と深さと豊かさに比例する。

 

思い出は証。

思い出は生きた証。

共有できる思い出は、共に生きた証。

 

共につくる思い出は、

共につくる人生。

 

そう考えると、

共につくる思い出の持つ意味は、

重いで〜。

 

いやいや、意味としては、

思い出は重いで、だとしても、

味わうときは、明るく、楽しく、軽やかに。

 

思い出は、軽いで♪

そして、ありがたいで♪

 

共に思い出をつくり、

思い出を共有し、

思い出を大切にしあい、

重いで♪も軽いで♪も共に味わう。

 

それは、

喜びと深さと豊かさを何倍にもしてくれることであり、

とてもとても有り難いことだと思います。

 

 

今年は誰とどんな思い出をつくりましたか?

これまで誰とどんな思い出をつくってきましたか?

これから誰とどんな思い出をつくっていきますか?

 

 

思い出は重いでっせんばー。

思い出は軽いでっせんばー♪

 

今年もあと1カ月、

そして、その先も、

思い出づくりを共に楽しんでいきましょう〜♪