いづもの(3) | たかしまりょうのかたりましょう♫

たかしまりょうのかたりましょう♫

かたりすと・高島 亮のブログです。


かたりましょうのたかしまりょうです。


いづもは行かない出雲に行って、

いづもとは違う出雲を楽しんで帰ってきたら・・・


いづもの、は続いていました(^o^;)



というわけで、(3)です。



出雲から帰って2日後。


久しぶりにサイゼリヤに行きました。


4年以上にわたって通い続けた、渋谷のサイゼリヤに。



なぜそんなに通ったかというと、

その隣りにあるホテルで、

毎月3~4回ぷれし~どの講演会を開催して、

そのあとの食事会でサイゼリヤになだれ込む、

ということを4年以上続けていたからです。


はじめて行ったとき、

わけあって「ミラノ風ドリア」を注文しました。


以来、行くと必ず注文するようになりました。


そして、必ず一緒に注文するメニューがありました。


「青豆の温サラダ」です。



青豆とは、グリーンピースのこと。

ゆでたグリーンピースが深皿にドワーッと盛られていて、

半熟卵(温泉卵みたいなやつ)とベーコン片がかかっているという、


グリーンピース嫌いにとっては、ありえないメニューです( ̄▽ ̄)


ぼくはこれが結構好きで、

運ばれてくるとグリーンピースと半熟卵をまぜまぜして、

ミラノ風ドリアの上にかけて食べるのでした。


ドリアの味と食感に、グリーンピースのほんのりした甘味と食感がプラスされて、

おいしいんだこれが(^^)/


というわけで、
ぼくはこの2つのメニューを毎回必ず注文したのでした。


それぞれ単品で、

メニューにも別々のページに載っていたし、

セットメニューになっていたわけじゃないんですが、


あたかもセットであるかのごとく、

毎回必ずセットで(一緒に)頼んだんです。


4年以上もの間、毎月3~4回以上は必ず。



あるときは、4日間連続で行ったこともありました。

4日とも、必ず注文しました。


しかも、その3日目は、昼も夜もでした。

もちろん、昼も夜も、「ミラノ風ドリア」と「青豆の温サラダ」を頼みました。


こうして、

来る日も来る日も、

来る月も来る月も、

来る年も来る年も、

毎回必ず注文し続けました。


あたかもセットであるかのように。


「そのうちに、これ、本当にセットになっちゃうんじゃない?」

なんて笑いながら(^^)

4年間通い続けたあと、
講演会場が五反田に変わり、

それに伴って渋谷のサイゼリヤにも行かなくなりました。


以来、久しぶりのサイゼリヤでした。



「さーて、久しぶりに頼むかー」


揚々とメニューを開くと・・・




なんと!


な、な、な、なんと!!



「ミラノ風ドリア」と「青豆の温サラダ」が、

セットみたいになって載っているじゃあーりませんかー!(*◇*)


「ミラノ風ドリアに」「温野菜をプラスして、栄養バランスUP!」

なーんて書いて(*o*)



つ、つ、つ、ついにセットメニュー化!?



よく見るとセットメニューにはなっていないのですが、

明らかに「ご一緒にどうぞ」という、

ほとんどセットみたいなオススメ具合です(^^)



ついにこの日が来ました。


日の目を浴びるときがやって来ました。


地道な活動が(何の活動じゃ!^o^;)、報われる日が来たのです。


苦節(じゃなかったけど^^)4年以上、

毎回頼み続けたその血と汗と涙(は流してないって!)の結晶が、

ようやく実を結んだのです。



ぼくは、しみじみと思いました。


「これは、いづものとは違う出雲に行ってきたからだなー」


なぜなら・・・



毎回毎回、必ず2つセットで注文するうちに、いつしか、

サイゼリヤの店員さんの中で何人かの人には、

次のように注文して通じるようになっていたんです。


店員さん

「お待たせしました。ご注文を承ります」


お客さんA

「ぼく、ハンバーグのセット」


お客さんB

「たらこスパゲティで」


たかしまりょう

「ぼくは、いづもの!」



( ̄▽ ̄)