いづもの(2) | たかしまりょうのかたりましょう♫

たかしまりょうのかたりましょう♫

かたりすと・高島 亮のブログです。



かたりましょうのたかしまりょうです。



いづもの(2)なので、

出雲の続きです。




まさかの「稲佐(いなさ)の浜での神迎」の中止。



それがメインイベントで、

それを楽しみにしていて、

それを見るためにわざわざ行った身としては、

肩すかしをくらった格好です。



いなされた、ともいいます(^^)



まさかの中止は、

それ自体がサプライズ(すぎる)ギフトでしたが、

それ以外にもいろいろなギフトをもたらしてくれました。




神迎神事は場所を変更して行われましたが、

ぼくたちはそちらには行かずに、

出雲大社に直接向かうことにしたのです。



神さまご一行が到着するだいぶ前の時間だったので、

出雲大社には人がそれほどいません。



去年はすごい人であふれかって大変なことになっていましたが、

今年は全然違う。



おかげさまで、スッキリ、ゆったり、さわやかに、

参拝することができました。




お賽銭もはづき虹映さんの「勝負ポチ袋」に入れてバッチリ!


と思いきや、



出雲大社は、「2礼4拍手2礼」なんですが、

いつものように「2礼2拍手2礼」でお参りしてしまったことに、

あとから気づきました。



いづもどおりに参拝したら、


出雲どおりじゃなかった( ̄▽ ̄)

(ま、そんなにこだわらなくていいと思うんですけどね^^)





ギフトはまだ続きます。



次の日も、出雲大社に行くことになったのです。



昨夜は昨夜で人払いの中で参拝できてよかったけれど、

なんとなくもう1回行きたいなーと思っていたら、

今回もお世話をしてくださった吉儀さんが、



「亮さん、今日もう一度出雲大社に行きましょう」



と言ってくれるじゃあーりませんか!



やったー!

願ったり叶ったりです。



その日は天気も良く、

出雲大社も人がそれほど多くなく、

またまたスッキリ、ゆったり、さわやかにお参りできました。



今日はちゃんと、4拍手したどー(^o^)/



しかも、



神迎神事で先導役をつとめた龍蛇神さまも拝めるわ、

本殿の中にも入れるわ、

神さまのお宿になっているお社の扉が開いているのも拝めるわ、



この日じゃないと見られないものに次々と遭遇できたんです(^o^)


いづもの神迎の次の日でよかったー!


うれしいギフトでした(^^)





さらに、



出雲大社の近くのワイナリーに行って、

去年ツアーを主催したときに、ここの試飲コーナーで試飲しすぎて、

主催者のくせに初日の午前中から酔っぱらってしまった悪夢を、

なつかしく思い出し(^^;)、



これまた大社近くで、これぞ御神木!?という御神木にもお参りし、


大社の本殿横(隣りの境内)にある、

メチャクチャ気のいい、気持ちのいいスポット(天神社)にも、

はじめて行くことができました☆


(ここはすごく気に入ったので、次からは必須スポットですね)




ギフトの目白押しー(^o^)/





そして、極めつきは、


稲佐の浜!



最後に、稲佐の浜に行ったんです。

行く予定はなかったんですが、

天神社から出雲空港に向かおうとしたとき、

急にひらめいたのでした(ヒラメはいたかどうかわからないけど)。



車を降りて、

覚成さんと2人で浜に向かってダッシュ。



ドドドドドドドド・・・



!!!



目の前に浜と海が開けました。



サイコー!o(^▽^)o


海は、暴風波浪警報級の暴風と波浪。

テンションは急上昇!

うれしさのあまり、思わず叫んでしまいました。





ハローーーっ!






暴風と波浪って、なんであんなにテンションが上がってしまうのかわからないのですが、

とにかく楽しくて、うれしくて、笑っちゃうんです(^o^)

覚成さんに写メを撮っていただいての撮影会。


次々にポーズをとりながら、

しまいにゃほとんど踊りながら、

2人とも風にあおられながら、

何十枚と撮ってもらいました(^^;)




あーー、たのしーー!




まわりを見渡すと、

誰もいません。



去年の神迎では何千人?というくらいの人であふれかえっていた稲佐の浜が、

昨日は神迎が中止になってしまった稲佐の浜が、

翌日の今日は人っ子一人いません。



いなさ過ぎ~~~( ̄▽ ̄)





滅多に体験できない、

有り難い経験をさせていただいた、

有り難いギフトの数々。



いづもの神迎じゃなかったから、

シンジられなーい!ほどたくさんのギフトをいただけた、

出雲の2日間でした。



有り難し!