夢が叶いました | たかしまりょうのかたりましょう♫

たかしまりょうのかたりましょう♫

かたりすと・高島 亮のブログです。

かたりましょうのたかしまりょうです。


先日、夢が1つ叶いました。


山形ではじめて講演させていただいたのですが、

その冒頭で、あるパフォーマンスをしたのです。


かねてから、

「山形でお話できるときがきたら、やってみたい」

と思っていたこととは・・・



「スプーン曲げ」です。



りょうさんは、普段からスプーン曲げをよく

やらないのですが(^^;)、

この日は公衆の面前で、というか、

聴衆の面前でチャレンジすることにしました。


ここでうまくいくかどうかが、

講演の流れを大きく左右します。



「普段はスプーンは曲がらないんですが、

 山形だと曲がるんです。

 どうすればいいかというと・・・」



緊張の一瞬・・・



「ただ喜べばいいんです。

 『や~曲がった~♪ や~曲がった~♪』

 って。

 や~まがった~♪ 山形~♪(^^)」



これは、小林正観さんが講演でおっしゃっていたダジャレ。


山形のみなさんは知っているだろうなあ、

正観さんも山形できっと言っていたんだろうなあ、

みなさん知ってる中でやるのはやりにくいなあ、

とドキドキだったんですが、

なにせかねてからの夢だったので、

意を決して(^^)やったのでした。


結果は・・・


みなさん、大いに笑ってくださいました~(^o^)/


あ~、よかった(ホッ)♪

あ~、うれしかった♪

あ~、ありがとうございます♪



「りょうさんの夢はなんですか?」


そう聞かれると、

正直つまることがほとんどなんですが、

「山形で、や~まがった~♪」は数少ない夢の1つだったので、

それが叶って、本当にありがたかったです。



(今回の格言)

スプーン曲げができなくても、

さじを投げる必要はない。

ただ、山形へ行けばいい。



(それにしても、なんとささやかな夢なんだろう。

 もう「これが夢でした」とは言うめえ)


(夢をかなえた人を、ゆーめー人というのだろうか?)


(「や~曲がった~!?ふざけるなー!」と叫ぶ人は、

 へそを曲げてしまった人?)


(「七回も曲がったぞー!」とお日さまに向かって叫ぶ人は、

 太陽にほえるデカい人?←若い人にはわからんな)