先にも書いた、
ラジコン操縦経験やカメラ撮影経験のない一般のかたが、
最新の機体を持って、「空撮できます」
と言う人の僕のイメージは、
4kが撮影できる高画質ビデオカメラを持ちながら、
免許取り立てで高級スポーツカーを安全運転で走ってる。
そんなイメージです。
決して、馬鹿にしてるわけではありません。
私も、そう教わりましたし、
「ドローンはそのくらい危険な道具なのだから、しっかりと技術を学べ!」と
カメラの撮影画面を見ながら、運転する。
これ、想像すると怖いですよね・・・
地上ですからね。
でも、空を飛んでると、そう怖さは感じない。
なぜなら、人や、建物などの障害物がなく、決まった道がないからなんです。
しかし、
先にも書いた”免許取り立てで高級スポーツカーを安全運転で走ってる。”
ですが、いくら免許取り立てでも、スポーツカーですからたまにはスピード出したくなりますよね?
ここで、大概の墜落事故が起きるんです。
小型でも最新のドローンは、時速にして約70km、早いドローンは120kmも出せるものがあります。
しかし、ドローンには、車にないものがあります。
それは、『ブレーキ』です。
タイヤないですかね
予測した位置に止まらず、壁に激突・・・、
木に接触・・・、
このような事故は、練習中に多いですね。
もちろん、障害物センサーの付いた機体もありますが、
やはり人間ですから、センサーを切って無茶な遊びをしたがるようになるのです。
また、
仕事で、撮影する場合は、センサーをオフにしなければならないことがあります。
ディレクターの指示で、
「木と木の間を抜けてもらいたい」
「壁から機体を出現させたい」
など、センサーが働いていたら撮影できないシーンが多い
これに答えようと、初心者マークの方が頑張ると、
目視で、機体を確認しながら、カメラモニターをみて、構図を判断する。
なんて難しくってできないですよね。
なので、
木に接触、壁に接触して墜落することになるんです。
ドローンを飛ばす人がふえました。
ラジコン愛好家、スチールカメラマン、ビデオカメラマン、または趣味で〜
僕もその一人です。
最近、クライアントから
「別で、空撮をお願いした方の撮った映像が使えるようなクオリティーではなくて・・・」や
「撮影中に、墜落させてしまい機体が使えなので・・・」
という問い合わせがきます。
HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/dfact
最近では、安価で高性能な機体が購入できるので、
普通の方が、ドローン購入する方も増えてきました。
4〜5年前までは、自分でバラバラなパーツを購入して、組み立て、配線をハンダ付けする。
というのが、当たり前。
カメラだって、別で購入してました。
そして、飛行させるのも一苦労、風が吹くと流されたりと、常にシビアなコントロールが必要でした。
しかし、今現在は、ボタン一つで、離陸や着陸、さらに障害物センサーが付いている機体もあるの
で、勝手に機体が障害物を避けて飛行してくれます。
高画質なカメラもセットで付いてします。
なので、一般の方々でもすぐに飛行させ、さらに高画質な空影が可能になるのです。
そうなれば、当然「空撮できます!!」と言いたくなりますよね。
ですが、ここで問題なのは、撮影技術、操縦技術を知らないこと、
今では、撮影技術を知らなくても空撮が簡単にできてしまうんです。
しかし、ここに問題があるのです。
ラジコン愛好家、スチールカメラマン、ビデオカメラマン、または趣味で〜
僕もその一人です。
最近、クライアントから
「別で、空撮をお願いした方の撮った映像が使えるようなクオリティーではなくて・・・」や
「撮影中に、墜落させてしまい機体が使えなので・・・」
という問い合わせがきます。
HP
https://peraichi.com/landing_pages/view/dfact
最近では、安価で高性能な機体が購入できるので、
普通の方が、ドローン購入する方も増えてきました。
4〜5年前までは、自分でバラバラなパーツを購入して、組み立て、配線をハンダ付けする。
というのが、当たり前。
カメラだって、別で購入してました。
そして、飛行させるのも一苦労、風が吹くと流されたりと、常にシビアなコントロールが必要でした。
しかし、今現在は、ボタン一つで、離陸や着陸、さらに障害物センサーが付いている機体もあるの
で、勝手に機体が障害物を避けて飛行してくれます。
高画質なカメラもセットで付いてします。
なので、一般の方々でもすぐに飛行させ、さらに高画質な空影が可能になるのです。
そうなれば、当然「空撮できます!!」と言いたくなりますよね。
ですが、ここで問題なのは、撮影技術、操縦技術を知らないこと、
今では、撮影技術を知らなくても空撮が簡単にできてしまうんです。
しかし、ここに問題があるのです。
23日あとがき
情報不足は恥だな・・・
山形鉄道フラワー長井線の痛電車を見て、
ディレクターと「なんで、電車にまでこんな風になるをだろうね」なんて話をしてた。
鉄道むすめ、山鉄や、
ゆるキャラのような、ウサギの「もっちぃ」
など、
いつもは、その理由や意味をネット検索するのだけれど、連日の撮影の疲れもあり、
写真を撮ることが精一杯だった。
帰って、 PC検索をしてみると、フラワー大井線にノンフィクションストーリーがあった事を発見。
当時採用された1人の女性が、廃線の危機にあったフラワー長井線に「駅に動物園を作りたい!」
の一言から始まった。
しかし、周囲の反対など紆余曲折、いろいろあってウサギと出会い駅長にウサギを就任させた。
この話以降、評判は広まり、乗客は当時20倍にまで増え、テレビ番組『奇跡体験アンビリバー」にもドラマ化された。
そっか、実際にウサギの「もっちぃ」はいたのかー、見たかったな、
そんなストーリーがあったら、見方も変わってたのに!!
観光バスも止まっていたのもうなずける。