おはようございます

ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です

 

どんな布を買っていたか

バタバタしてすっかり忘れてしまいましたが

 

そのときその布で作りたいと思ったデザイン

書いておくといいですね

 

2月に買ったひできさんの布とデザインしたメモから

コットンジャカード

コットンでこの素敵な織り ありがたいです

 

予定していたデザインを

おなじみのベーシックパターンで

 

ちょっと複雑になったので

カラフルに表現してみましたが

余計に複雑に見えてしまったでしょうか

 

後ろはヨーク切り替え

後ろ中心にギャザー分追加

エアリー感を増すため、裾を少し切り開いてフレアを入れました

 

前もヨーク切り替え

ギャザー分を切り開き

ダーツもたたんで反動をギャザーに

 

裾は後ろ下がり前上り、流れるような曲線に

 

前ヨークは後ろヨークにくっつけて、1つのパーツにします

 

袖口はデザイン画のように後ろをタプンとさせるためウェーブ

縫い合わせたときになめらかにつながるように確認します

 

何か物足りないデザインだと思っていましたが

型紙の線を引きながら、イメージを膨らませてみたら

素敵なイメージが湧いてきました!

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

自分にぴったりのベーシックパターンを作り
アレンジしながら様々なデザインを作る
ソーイング講座

東京校・横浜校共に満席となりました

ありがとうございます


ブログランキングに参加しております
↓クリックしていただけると大変嬉しいです!


にほんブログ村

 

 

 

ベーシックパターンとは

 

ベーシックパターンのアレンジ
ダーツの移動
袖にギャザーを入れる
ヨーク切り替えを作ってギャザーを入れる

ニット地のカットソー