おはようございます
ソーイングスペシャリスト かたやまゆうこ です

先日購入したひできさんの布で
トップスを作っていきたいと思います

春からの講座(募集中です!)のテキストに入れられるように
型紙アレンジを楽しみながら

シンプルで少しアクセントのあるものを
作りたいと思っています

今回使うのはこの布

ひできさんは表側にシールをつけてくれるんです
嬉しい心遣いですよね

ヘリンボーンストライプ
しなやかで光沢が美しいです
イタリア製

そして作りたいのがこちら


切り抜き写真のように大胆なストライプではないので

どこまで表情が出るかはわかりませんが
肩ダーツ入れてみます

そしてタイトルの「カットソーのように着る」

どこがカットソーかというと

1.かぶりでコーディネートが楽
パンツばかりの私は、何も考えずにストンと着るだけの
ニットのようなトップスばかり着るので

2.袖口
カットソーとかニットを着るとすぐ腕まくり
というかちょっと上げて着るのがくせです

だからカフスがついていたり
袖口を上げられないゆるいものだと

手首周りがもやもやしてしまいます

なんとかすっきりスマートに上げる方法がないか
このところ度々考えています

やっぱりゴムを使うしかないかな...
というところにたどりついてますが

それもいくつか方法が浮かんでるので
試しつつ作ってみようと思います

まずは型紙をご紹介!
色が塗られている形が
ベーシックパターン(原型を好みの緩み・肩幅・袖ぐりに調節した型紙)


裾と脇のラインを少し追加

脇にあったダーツを肩へ
衿ぐりをVネックにして
後ろ同様、裾と脇を追加

袖はベースのままです

では裁断に入ります!




ブログランキングに参加しております
↓クリックしていただけると大変嬉しいです!

にほんブログ村