「ときめき」がわからない!? | ★みっちーの日々是好日★

片づけ現場でよく聞かれる言葉があります。

 

 

 

 

「ときめく感覚がわからないんです…」

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

世界中で最も有名な日本人の一人

KonMari=片づけるという動詞にもなった近藤麻理恵さんが編み出された「こんまりメソッド」。

 

 

 

Organaize the world

Inspiring the world to choose joy!

 

 

 

こんまり®流片づけコンサルタント★みっちーこと

篠原美智子です。

 

 

 

新潟を中心にリアル片づけレッスン

さらには

オンラインで

日本中だけでなく

世界中の方の片づけレッスンに伴走させていただいておりますm(__)m

 

 

 

私の詳しいプロフィールはこちらをご覧ください→

 

 

 

お申込みはこちらから(すべてオンライン受講可能)→個別片づけレッスン / こんまり®メソッドワークショップ / 理想のくらし描き方セミナー / 個別相談
 

 

 

 

「ときめきで選ぶと言われても・・・」

「ときめきって???」

 

 

 

 

 

私も正直

片づけ始めた頃は

よくわかりませんでした_| ̄|○

 

 

 

 

★使えるかどうか?

★また着たいかどうか?

 

 

 

 

でも・・・

なくなったら着るのどうする???

 

 

 

 

「ときめきを感じる」

だけでなく

「その後の心配」

も合わせて考えていたので

一人で片づけをしていた時は

いつも頭痛でした・・・(>_<)

 

 

 

 

 


 

 

 

 

「ときめきで選ぶ。」

SPARK JOY!

 

 

 

 

アメリカでの現場はどうなのか?

こんまりさんが教えていただいたことがあります。


 

 

 

 

「ときめきチェックのスピードが速いんですよ~」

 

 

 

 

 

そうおっしゃられていました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

日本人と海外の方の大きな違い

 

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

自己肯定感の高さ。

 

 

 

 

 

 

 

海外のドラマを見ていると

人前でも

堂々と仲良くしている風景を目にします。

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

仲良く手を繋いだり

見つめあったり

ご夫婦になられても

それは年代を問わず継続される。

 

 

 

 

 

 

なぜか?

 

 

 

 

 

 

それは

自分軸の高さとも言えるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

アメリカでは

幼いころから

「自分がどう考えるか?」

を問われ続けます。

 

 

 

 

 

 

 

教育の現場でも同じです。

 

 

 

 

 

 

「どのように考えているのか?」

 

 

 

 

 

 

日本の大学のゼミで聞かれるようなことを幼いころから聞いている。

だから、必然と、自分で考えることが身についているような気もします。

 

 

 

 

 

 

それと同時に

「あなたが世界一大切よ💛」

母の声かけもあるような感じがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前

「情熱大陸」にこんまりさんが出ていた際

フランスの親子が、こんなことを話していたのが衝撃でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ときめくものを大切にする。この子(30代くらい?)を可愛がるようにね💛」

 

 

 

 

 

 

 

60代くらいのお母さんが、娘さんの前で幸せそうに話していて、羨ましかったのを覚えています。

 

 

 

 

 

★★★★★

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいて、お気づきでしょうか?

 

 

 

 

そうなんです!

日本とはまるで文化が違うんです。

 

 

 

 

 

 

例えば

こちら

アメリカでは

幼いころから

「自分がどう考えるか?」

を問われ続けます。

 

 

 

 

 

日本では

幼いころから

「周りと比較して、違わないように・・・」

を教わります。

 

 

 

 

 

目立つこと→嫌われる→寂しい思いをさせたくない

 

 

 

 

 

きっと

お母さん方の過去の思いがあるんでしょうね~

 

 

 

 

 

目立つとたたかれる

 

 

 

 

 

 

 

「今でしょ?」

の林先生があるテレビ番組で面白いことを話されてました。

 

 

 

 

 

 

出過ぎた杭は打たれない!

ということわざがあるが・・・

日本では

出過ぎてもたたかれる(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

何をしたって

たたかれることには変わりはないわけです・・・( ´艸`)

 

 

 

 

★★★★★

 

 

 

 

 

人の評価は

まるで

天気のように変わります。

 

 

 

 

 

 

同じ空を見ても

 

「いい天気ね~」

と感じる人もいれば

 

 

「この天気の後には、いつも暗くなる」

と思う人もいる。

 

 

感じ方は人それぞれ。

 

 

 

 

 

 

 

それを一つ一つ気にしていると

病みます・・・_| ̄|○

 

 

 

 

 

 

 

 

頭痛が鳴りやまず

身体のあちこちに疲労がたまる。

頭痛薬やドリンクでいっときは止むときもあるかもしれませんが・・・

ほとぼりが冷めれば、また痛みは復活。

 

 

 

 

 

 

 

自分の心身の声に耳を澄ませないでいると・・・

体調の悪化はどんどん進む・・・

 

 

 

 

 

 

 

自分が滅入っているのは、おかしいからじゃないか?

精神病なのでは?

心療内科に通い、薬を処方される。

 

 

 

 

 

 

 

効かないことがわかると、どんどんキツイ薬を処方される・・・

そして、

感情の起伏のない、ロボットのような人間になる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

何を隠そう。

過去の私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同業者にも同じように心療内科に通っている先生がいらっしゃいました。

その方の特徴は、

「目が笑っていないこと」

 

 

 

 

 

 

今、思い返すと、

不気味です・・・(-_-;)

 

 

 

 

 

 

でも、

他人軸優位社会で

「自分のことより周りのこと」を第一に考えてきた結果、「自分のことがわからなくなっていった」

 

 

 

 

 

 

 

選ぶ基準は

★流行っているもの

★着まわせるもの

★他の人から、褒められそうなもの

 

 

 

 

 

 

 

自分で選んでいるようで

他人軸の中で選んでいたんです。

 

 

 

 

 

 

 

「本当にときめくかどうか?」

「また着たいかどうか?」

「自分にとって居心地よいものであるか?」

 

 

 

 

 

 

 

全くわかりませんでした・・・_| ̄|○

 

 

 

 

 

 

なぜか?

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分で選んだり、決めたりした経験が少ないから。(ないから。)」

 

 

 

 

 

 

以上。

それだけです。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

そこを悔む必要は一切ありません!!!
 

 

 

 

 

 

 

経験がないなら

新しい経験を積み重ねればいいだけだからです。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

手放すには

覚悟がいります。

 

 

 

 

 

★今まで使えなかったことへの自責の念

★当時の思い出

 

 

 

 

 

いろんな感情が湧いてきます。

その感情と一つ一つ向き合い

決断して

次に向かっていく!

 

 

 

 

 

「今」を大切に生きていく覚悟💛

 

 

 

 

私は

片づけ講座を受講して卒業したので

一人でモノと向き合いました。

 

 

 

 

 

それが

本当に大変でした・・・

 

 

 

 

なぜなら・・・

 

 

 

 

 

「モノとどう向き合ったらよいかわからないから!」

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

★片づいていない状況を見られたくない!

★みっちーって、外で言っていることと、内の中って、全然合っていないわよね・・・

 

 

 

 

 

 

そう思われそうで

片づけのプロにお願いすることができませんでした・・・

 

 

 

 

 

見栄っ張りだったんですね・・・(笑)

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

オンラインでレッスンをされている方が

こんな言葉をおっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「裸を見せるより恥ずかしい・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の私も

同じことを思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

でも

プロになって思うんです!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

★現状をありのまま見せて下さる方に、本気で向き合おう!

 

★ご縁ある方のときめき人生に、責任をもって伴走させていただこう!

 

 

 

 


 

 

 

 

 

モノが多いから片づけられないわけではありません。
モノの量を見て、その方を判断することは決してありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

むしろ

現状をありのままに見せてくださった!

その勇気に応えるためにも

本気で伴走させていただく!!!

 

 

 

 

 

 

魂を込めて

レッスンさせていただいておりますm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら

人生が変わるお手伝いをさせていただいているから💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご自身の花束💛

片づけを通して出会う「宝物」

受け取ってくださいね~( ´艸`)💛

 

 

 

 

 

 

そうはいっても

頭の中がごちゃごちゃしていて

片づけに気持ちが向かない・・・

 

 

 

 

 

まずは

「心の囚われ」から片づけていくのもありかもしれないですね~( ´艸`)💛

 

 

 

 

 

 

 

ただいま

「こんまりビジネスコーチ」となるべく修行中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

★マインドの片づけ

★時間の片づけ

★会議の片づけ

★人間関係の片づけ

 

 

 

 

 

 

 

 

おススメです!

 

 

 

 

 

 

 

◇片づけたいけど、頭をクリアにしてから取り組みたい

◇やることがいっぱいで、くらくらする

◇一体、何をどうしていいかわからない

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは

30分無料個別相談にいらしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

相談後は

思考がクリアになり

やる気スイッチを持続され

片づけされるかた続出です!

 

 

 

 

 

 

 

これからの「風の時代」は

誰かの言ったことで判断するのではなく

ご自身の心の在り方がとっても大切になります。

 

 

 

 

 

 

でも、

一人ではなかなか・・・

 

 

 

 

 

 

そんな時は

プロに頼っちゃった方が早いです!

 

 

 

 

 

 

「こんなこと聞いたら、なんて思われるか・・・」

「今の状況を知られるのが、恥ずかしい・・・」

 

 

 

 

 

 

大丈夫。

 

 

 

 

 

誰でも片づけられます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

片づけのプロと一緒に片づけることで

片づいた状態をキープできるだけでなく

マインドも整っていくんです。

 

 

 

 

 

 

 

知識だけじゃないんです。

自分の直感を信じることから

片づけを通して

モノと向き合い

自分と向き合う✨

 

 

 

 

 

その作業

実践を積み重ねることで

本当の人生が始まるような気がしています。

 

 

 


 

 

 

 

 

「本気で人生を変えたい」

そんな方は

まず

★30分無料の個別相談

★こんまりメソッドワークショップ

 

 

 

 

 

 

いらしてみてくださいね~♪

 

 

 

 

 

 

勇気をもって行動された先には

新しい景色が広がっていますよ!

 

 

 

 

 

 

お申込みはこちら

 

 

お申込みはこちらから(すべてオンライン受講可能)→個別片づけレッスン / こんまり®メソッドワークショップ / 理想のくらし描き方セミナー / 個別相談
 
■開運🎍他人軸から自分軸になる「こんまり®メソッドワークショップ」■
💛30分無料個別セッション付き💛※リクエスト開催可能
【オンライン】2021年5月12日(水)10:00~12:30 定員5名(残3)
【リクエスト開催@ZOOM】2021年5月16日(日)10:00~12:30 定員5名(残4)
【かんてい局新潟南店】2021年5月26日(水)10:00~12:30 定員5名

 

 

 

 

こんまりさん始め

こんまり流片づけコンサルタントが出演している動画オススメです😆🎵🎵

 
 
 
 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
 
 
 
 
片づけレッスンは
苦行ではなく
宝探しなんです~( ´艸`)💛
 
 
 
 
ご自身も忘れていた
「宝」に出会う!
 
 
 
 
 
 
すると
本当の意味で
「今」を楽しむことができる!!!
 
 
 
 
 
そう思います!!!
 

 
 
 
 

 

人生は

どんな人と出会うかによって

大きく変わっていきます💛

 

 

 

 

 

 

出会う方を笑顔にするだけでなく

行動に変わると大好評の元小学校教師

みっちーと一緒に

 

 

 

 

 

 

 

2021年を飛躍の一年にしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

お申込みはこちら

 

 

お申込みはこちらから(すべてオンライン受講可能)→個別片づけレッスン / こんまり®メソッドワークショップ / 理想のくらし描き方セミナー / 個別相談
 
■開運🎍他人軸から自分軸になる「こんまり®メソッドワークショップ」■
💛30分無料個別セッション付き💛※リクエスト開催可能
【オンライン】2021年5月12日(水)10:00~12:30 定員8名(残7)
【かんてい局新潟南店】2021年5月26日(水)10:00~12:30 定員5名
【オンライン】2021年6月16日(水)10:00~12:30 定員8名
 
■理想のくらし描き方セミナー■※リクエスト開催可能
【オンラインリクエスト開催】2021年5月31日(木)10:00~12:30 定員5名(残席4)
 
【開運🎍ときめきお茶会】毎月第2金曜昼12:00~13:00開催※公式LINEご登録者無料ご招待https://lin.ee/ukP5NQI
【オンライン】2021年5月14日(金)12:00~13:00 定員5名
【オンライン】2021年6月11日(金)12:00~13:00 定員5名
片づけ個人レッスン(リアルレッスンORオンラインレッスン)
■受付可能日■
継続レッスン優先のため、5月新規レッスンは、2名のみ受け付け可能です。
5月11日㈫ 5月15日㈯ 5月28日㈮ 
※上記の日程の中から、10:00~15:00までお好きなお時間をお知らせください。
お申込みはこちらから(すべてオンライン可能です)
個別片づけレッスン / こんまり®メソッドワークショップ / 理想のくらし描き方セミナー / 個別相談
 
 
 
 
読者登録大歓迎です!
フォローしてね
 
 
 
 
 

友だち追加

フォローしてね…

💛片づけだけではなく 素敵な未来を創る みっちー【篠原美智子公式LINE】
お陰さまで390人ほどに♥️ ご登録&ご紹介 とっても嬉しいです(*^^*)❤️
 
 
 
 
 
Instagramは、こちら
 
 
 
 
 
 
 
 
Facebookは、こちら

 

 
 
 
 
ステキな女子が集う
 
 
 
 
 
 
 
一度の人生を
ときめかせていきましょうね~💛
 
 
 
 
 
ご縁ある皆様にお目にかかれますことを
今から
とっても
とっても
楽しみにしております💛