シュンタです。


とても良い動画なので残しておきます。


〜シス単だけで東大合格〜

https://youtu.be/ElXJtLmpRRE 



〜条件〜
🔴必ず文章として覚えること🔴


【1周目】
1日の数を決めて、さっと見ていく。
忘れてもよいのでとにかく前に進む。

【2周目】
英語を隠しながら思い出す作業。
これを繰り返す。

※単語だけでなく、短文で覚えることで英作文や複数の意味を覚えるのに役立つ。


クローバー


暗記は「思い出す作業」が最も覚えやすいという。

これは脳科学者の池谷裕二氏や篠原菊紀氏も様々な書籍等で書かれている。



私はこれを漢字テストにも活用している。
以前書いた漢字の効率的な覚え方の記事
🔻 




入力(漢字を見て書く)のではなく、
出力(テスト形式)で取り組むことが重要。

私はこれを「自分テスト」と呼んでいる。

英語も全く同じだとわかった。
ただし、文章として思い出そうとすること。
夜寝る前に暗記することも有効。