厳しい条件過ぎる奨学金支援制度 | kasumiso-akiのブログ

kasumiso-akiのブログ

長男夫婦と孫二人、次男社会人3年、三男大学1年生
団子三兄弟
扶養内で働いてます。
日々のお弁当や
仕事のこと
家族のこと
日々の生活で感じたことを
愚痴も含めて
徒然なるままに書いていきます。

金曜日の旦那弁当、次男弁当お弁当

冷凍メンチカツ
鳥油淋鶏
卵焼き
ひじき煮
小松菜ツナサラダ
高野豆腐の煮物
ゼリーとミニ🍅




昨日の夕食が

鳥油淋鶏でした。
野菜たっぷり中華ニューメン


やることやまずみ。

まず、三男君のおこづかいや、寮費を入れたり、家のローンが銀行が違うからそっちにお金入れに行ったり、固定資産税4期分、自動車税、軽自動車税を払ったり、次男のお金もおろして、次男の自動車税も払ったり、それから、イボの治療に行ったんだけど「もう、しなくてよさそうだよ」と言われて治療も終了。

ようやく、最近、ずっと調子悪くて受けようと思ってた胃カメラも、スムーズにしてくださる病院に行ってしてきました。

胃カメラは、去年の今ごろもそうだったんだけど、やっぱり逆流性食道炎が出てるとのことでした。
先生によると「去年の5月ぐらいにもきているから、どうしても年齢的なものもあるけれど、寒暖差に身体がついていけないんだと思うよ」とのことでした。

そうなのよ。
今朝とかも、なんか寒くてね。
どっちみち、残った灯油使わないといけないのを理由にストーブつけたぐらいです笑い泣きもう5月なのにね。

そんなわたしには、もう一つ、調べたいことがあって、

市報にのってた奨学金支援制度ってのが、次男が受けられるかどうか気になって、市役所に聞きに行って、とりあえず書類もいただいてきたのですが、

この制度ってのがなかなか、条件が厳しいんですよね。

申請事態は、一年ごとなんですけど、



①は、納得
②は、もし、仕事場が市外になったら、それまでの支援額は、どうなるか?
③は、一年以上はたっている。
④6年を超えて本市に居住って……これって引っ越したら受けてた支援額はどうなるのよ。

ってずっと疑問に思ってて。

聞きに行ってみたら、やっぱりそう。

 6年間のうちに次男が一人暮らしを市外でし始めめたり、転職して市外で働くことになったら、それまでに受けていた助成金は、返納しないといけなくなると言うんです。

これってさ、まーないとは思うけど、転職もしないとは限らないし、万が一、今のところその気はないけども結婚して市外に引っ越して返金ってなったら、逆にかわいそうな気もするんですよね。

これって厳し過ぎないですか?

せめて、三年にしてくれたらいいのに。


そもそも返金って。そりゃないわー。払ってるのはかわらないのに。

前年度支払ってきた金額に対しての助成だから、その前年度は、そこに住んでて、その市内で働いてたんだから、よくない!?って思うんですよね。

若い人が、こんな田舎で一年も働いてくれてること事態ありがたいけどなー。
そもそも、転職って言っても、市内って言われると、次男の職業は、ほんとに一桁の企業しかないと思うのよ。
せめて、県のくくりにして欲しいわよ。

あまりの厳しさに唖然(;゚Д゚)とした今日でした。

結局、本人が決めることなんですけど、
これって本人も悩みますよね。
でも、三分の二も支援していただけるのは、すごく助かると思うんです。

結局、6年そこに住んでて、一度も支援受けてないのももったいないし。

受けてることで、ここに縛りつけてるような気がするのも気が引ける。


これまたひとつ悩みを作ってしまったわたしです。
次男のことなんですけどね。

誰か、これ見て市が変えてくれないかしら!?なーんて思ってしまったわたしです。

あなたならどうする??

こんなして、ブログ書いてますが、胃カメラのために麻酔したので、少しボッーとしてるわたしです。

もう一つやりたいことあるけど、
今日は、辞めとこ。