断捨離をしたのにスッキリしなかった理由 | kasumiso-akiのブログ

kasumiso-akiのブログ

長男夫婦と孫二人、次男社会人3年、三男大学1年生
団子三兄弟
扶養内で働いてます。
日々のお弁当や
仕事のこと
家族のこと
日々の生活で感じたことを
愚痴も含めて
徒然なるままに書いていきます。

昨日の夕食

完熟🍅のハヤシライス
コンソメスープ
小松菜、🥒、🥕のツナサラダ


今日は、旦那もわたしも仕事休み
次男は、午前仕事で弁当いらないって

お昼は、旦那と二人でハヤシライスアレンジパスタ(なかなかうまい🍴😆✨)

野菜サラダ



今日は、旦那と二人

断捨離をしようと思った。

そのきっかけは、

先週、次男が布団をニトリで買って前の布団を捨てるとのことで、ごみ処理場に行くから

二階の部屋に次男の布団を取りに行き


「もう捨てるのない!?」の旦那の言葉に


次男が帰ってきて、部屋の模様替えをして、カーテンを変えたから、前のカーテンがそのままだったから、それも二階のウォークインクローゼットに取りに行った。


それから、


和室のクローゼットを開けたが最後


出てくる出てくるゴミの山


使わなくなった布団

毛布、子ども達が小さい頃に着ていた着る毛布もね爆笑、使わなくなったこたつ布団

次男の高校の時の制服、体操服、気がつけば、二階の四畳半の部屋は、ゴミで埋まった。


途方に暮れながらも二人でリビングへ運んだ。


ふと、リビングの向こう


和室のレースカーテンを買い替えたいと思い


とりあえず、ニトリへ


サイズ測ったのに、


旦那が何を思ったか測ったサイズより短く言ってたから、結局、もう一度ニトリへ交換に行った。


使っていたレースカーテンももちろん捨てることにして


ごみ処理場へ向かったのだけれど


出せたのは、布団と毛布、縛っていた洋服だけだった。  


カーテンとかは、指定ゴミ袋に入れてゴミに出すように言われた。



4月からゴミの分別が変わったのだったショボーン


高い指定ゴミ袋


20枚で¥500円ほどもする。


一袋捨てるごとに25円捨てててていることになるじゃない!?


カーテンを指定袋に無理やり詰め込んでも3袋にもなった。


ゴミを捨てて¥75捨てることになるのです。


ガーンガーンガーン


しまったって思いました。


ゴミの分別方法が変わる前の3月にしとけばよかった泣き笑い


 時、既に遅しです。


3月は、三男のことで頭もいっぱいで余裕なかったんですよね。しょうがない。


捨てないわけには行かないしね。


断捨離は、しょっちゅうしないとね。


そう感じた今日でした。