時給が上がった。人も増えたでも不安になってしまう時 | kasumiso-akiのブログ

kasumiso-akiのブログ

長男夫婦と孫二人、次男社会人3年、三男大学1年生
団子三兄弟
扶養内で働いてます。
日々のお弁当や
仕事のこと
家族のこと
日々の生活で感じたことを
愚痴も含めて
徒然なるままに書いていきます。

月曜日の旦那弁当、自分弁当、次男弁当お弁当

冷凍胡麻味噌チキン
竹輪🥒
卵焼き
金平ごぼう
ゆかりパスタ
🎃金平
ゼリーとミニ🍅



昨日の夕食
うお座鮭のホイル焼き(ぶなしめじ、ピーマン、🥕、えのき)
ゆかりパスタ
ほうれんそうの酢の物
もやしとピーマン炒め

お味噌汁


ここでも、もう何度もかいているのですが



時給が、未だに最低賃金ではあるけれど、上がった。

¥897
ここまであげたのなら、¥1000にしてくれてもいいのにチュー

人も増えて、辞めて、その代わりがすぐに入ってきたから、人も足りている。

そしたらです。

勤務表ができるごとに、なんだか感じる。

休みが増えている。うん。間違いなく増えている。
それは、わたしの身体には、ちょうどいいかもしれない。

でも、年間103万のギリギリまで働きたい気がする。

一月¥80000は、欲しいんだけど。
もらえるのかな!?

一万もないボーナスがあるからだろうか?

一月の金額が¥80000より少ないのでは!?とヤングママが不安がっている。

わたしもその一人

三男が大学生になるから、お金がいる。

国の考えが見えない。
社会保険に入れ!!ということなのだろうか?

よくわからない。

社会保険に入るのと、社員になるのとは違うのだろうか?

社会保険に入ると社会保険料がどっぷりひかれるから、150万よりも働かないといけないというようなことを聞いた気がする。

それなら、わたしの会社だと、パートは、無理だな。
でも、わたしの会社で社員になれば、間違いなく、会社にいいいように利用されて、あちこち応援にいかされて、結局疲れはて、病院通いが多くなり、苦しくて、辞めてしまうなんてこと招き兼ねないから、どうしてもできない。 


辞めるという選択肢は、これっぽっちもない。

次の仕事が間違いなく、見つからないだろうから。

でも、やっぱり、お金が不安だ。

不安でたまらなくなる。

休みが多くて、する事がないわけではないけれど
考えてしまう。

103の壁がなくなれば、社会保険にも入らずに、自由に、働きたい金額だけ働ける。

壁がなくなる話しは固まったの?

それもわからない。


それにしても、
なぜ、時給が増えたのに、給料が減るのだろうか?


会社がどういう考えで、1ヶ月の給料に制限をかけているのかが見えなくて、困っている。


今年、一年、ほんとにどれだけ貰えるのだろうか?

大雨で、帰るのも困難な状況の悪天候

そんなことをふと考えて不安になつた今日でした。


マキアレイベル オールインワン プロテクトバリアリッチc

 


【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー