社員から逃れられない人 | kasumiso-akiのブログ

kasumiso-akiのブログ

長男夫婦と孫二人、次男社会人3年、三男大学1年生
団子三兄弟
扶養内で働いてます。
日々のお弁当や
仕事のこと
家族のこと
日々の生活で感じたことを
愚痴も含めて
徒然なるままに書いていきます。

水曜日の旦那弁当、自分弁当お弁当

🐖の黒糖味噌焼き
卵焼き
スナップえんどう炒め
ジャガイモ🥔ポテト
高野豆腐の煮物
ゼリーとミニ🍅


昨日の夕食
うお座アジフライ
作り置き🎃サラダ
ほうれんそう酢の物
コンソメスープ


同じ会社の人で
今月から一緒に仕事することになった隣の職場で仕事してた新人さん

社員からパートになってわたし達のとこで働くと考えていたみたい。

でも、会社側から「社員のままでいてもらいたい」と言われて、そのために私たちと仕事をした後に元の職場に応援に行くことになった。

社員だと、私たちと同じ6時間だと足りないからみたい。

なんかかわいそうショボーン

子育てで、いっぱいいっぱいだった新人さん

私たちと一緒に働くことになったのに、結局、社員から外れられないから、もとの職場の手伝いにも行くと、こちらにきた意味があるのかしら。!?

本人は、「土日、祝日が休めるようになったからよかった」と言ってたけれど、

ただでさえ、こちらの仕事に来るのにも、時間ギリギリできてる状態なのに、大丈夫かな!?しんどくないかな!?って凄く心配です。

社員のままで、会社にいいように使われてる感じ

「今回の勤務でしばらくやってみて、しんどかったら、断ろうかな~!?」って言ってました。

これなんです。

わたしが社員になりたくない理由

社員だと、パートの人が限度額を超えるからという理由の埋め合わせをしなきゃならなくなって、あちこち応援にいかされる。
同じ職場で働くならまだいいけれど。
今日は、こっち、その後こっち。
明日は、あそことか。
あちこち応援にいかされる。
ほんとにいいように使われちゃう。
だから、心も身体も疲れるのよ。

この新人さん、子どももまだ小さいのにね、
今日も仕事一緒にして、終わってから、そのまま次の仕事場に行きました。

わたしなら、やってもみないうちに断ってたかも。

考え方は、人それぞれだけれどね。

若いから、まだ、頑張った方がいいのかな?

「無理しないようにね」と送り出しました。

この新人さん見てて改めて感じたわ

わたしは、やっぱり社員は、無理かも。

身体がもたない。体力が続きません。

そんなこんなの今日でした。