洛北の紅葉2017 | 一乗寺ラーメンとか紀行

一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。

 異常に寒い日々が続き、出歩くのがおっくうな時期ですが、京都は紅葉のシーズン観光客であふれています。多くの紅葉の名所があり、鞍馬の手前に紅葉のトンネルという名所のある叡山電車は年間最大の書き入れ時で、出町柳では平日だというのに、地下の京阪の改札口から、叡電の改札まで行列ができていたとか。電車も平日でも満員、鞍馬行きだけでなく、八瀬行きもラッシュ並の混雑でした。

 近くに紅葉の名所は多々あるのですが、今日は雨になりそうなので、近場で、あまり歩かなくていい所ということで、八瀬の手前の叡電三宅八幡駅から歩いて行ける「蓮華寺」という小さなお寺を目指しました。その途中でラッシュにはまったのですが。

 おそらく紅葉の季節以外はほとんど参拝客もいないだろう、静かなお寺です。

静かにお庭を眺めながら思索にふけるには最良の場所だと想いますが、外国の方を含む観光客でいっぱいでした。

 

 さて、それから八瀬駅の近くにある「瑠璃光院」を目指したのですが、

 これはポスターです。なんと入場整理券が発行されていて、およそⅠ時間待ちだったので今回はあきらめました。今日は飛び石連休の前日なので、次は完全な平日に行ってみたいと思います。

 全国、世界中から多くの方が観光に訪れるこの地ですが、地元民からしたら、すぐに行くことのできる紅葉の名所が多数あって、今年はどこへ行こうかと悩むくらいです。

・一乗寺下り松の詩仙堂から曼殊院方面

・貴船鞍馬

・岩倉実相院

・下賀茂神社 etc.

桜といい、紅葉といいとても恵まれています。

ぜひ休日を避けてお越しください。