一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。


テーマ:

飛び石連休の合間、詩仙堂~曼殊院方面を歩いてきました。

天気は冬の京都にありがちな、晴れたり曇ったりの日、日差しがかげると冷え冷えする日です。

一乗寺下り松町のバス停から東に進むとすぐのお菓子屋さん

「一乗寺中谷」丁稚羊羹から洋菓子、食事まで、あまりお土産屋のないこの一帯では重宝する店です。

 

 宮本武蔵と吉岡一門の決闘の地、「一乗寺下り松」です。現在の松は五代目だそうです。決闘当時の松は八大神社に置かれています。

 

 今回は拝観料を一切払わずにまわりました。詩仙堂です。となりの八大神社からのぞいてみました。紅葉はちょうど見頃です。

 

詩仙堂から北に向かってすぐのお寺、圓光寺です。

門前の紅葉は大したことのないのですが、ここの紅葉は一級品です。ぜひお立ち寄りください。水琴窟もあります。

 

さらに北に進み、東に向かって坂を登ったところにある、曼殊院です。

実はここ、いつも外から紅葉を眺めているだけで、中に入ったことはないのですが、外から見るだけでもりっぱな紅葉です。

 

 曼殊院から少し戻って北側にある鷺森神社です。参道の紅葉が見事です。

 さらに北に進めば修学院離宮(最近は当日申し込みでも参拝できる)、とか赤山禅院(せきざんぜんいん)もありますが、今日はここまで。

Ⅰ時間余りの散策でたっぷり紅葉が堪能できます。いい所に住んでいるなあ、と自己満足です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カスミンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。