一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。

京都市の東北部、左京区一乗寺・高野近辺は、全国的にも有名なラーメン激戦区です。ただでさえ20軒近いラーメン店があるのに、次々に新しい店ができ
ては、またひっそり閉店していきます。そこまでしてこの地にこだわるのかと思いますが、ここで一旗揚げようというチャレンジャーはあとをたちません。

詳細なラーメン店の紹介はすでにいくつもありますが、地元住人として、この地のいろいろなものを紹介しながら、ゆっくりとラーメン屋めぐりをしていきた
いと思います。健康と家計のために、ラーメン屋に行くのは週1回程度と決めていますので、一巡するのに半年はかかる予定です。ゆっくりとおつきあいください。一乗寺エリアが終わったら、白川通、北山通・・・とだんだん広げていきたいと思っています。

一乗寺ラーメンの一覧と地図はこちら

北白川ラーメンの一覧と地図はこちら

NEW !

10月に京阪電車に誕生した、座席指定の特急、プレミアムカーに先日乗ってきました。オレンジ色の特急車両(8000系)のうち一両がプレミアムカーになり、1時間に3、4本走っています。

駅の窓口で券を買います。発車10分前でも買えました。

座席表を見て希望の席を選べます。土曜日の夕方で8割方埋まっていました。京都、大阪間で500円の料金がかかります。

専属のアテンダントなる方が乗っていますが、おしぼりくれたりはないです。プランケットは借りられるらしい。あとグッズ売っています。

座席は一列3席で前後もゆったり、リクライニング、テーブル、コンセント、無料wifiと完備していて快適です。1時間弱の乗車時間なので、そんなに装備にありがたみもありませんが、混んでいる時間帯にゆったり座って帰れるのはうれしいことです。

プレミアムカーサイト

同じテーマ 「風景」 の記事

待ち時間が長く、参拝を断念していた八瀬の「瑠璃光院」に先週やっと行ってきました。平日にもかかわらず2時間待ちで、2000円払って整理券を受け取り、一度町に帰って出直しましたが。

小さな門をくぐるとただちに紅葉の森の中のようです。建物に入り、二階に上がると

机に映った紅葉が風情があります。入場制限しているのにかかわらず人が多く、前に出て写真を撮るのも大変です。人のいない時にこの場所で思索にふけるのもいいのでしょうが、残念なことに拝観は春・秋の特別拝観の時期だけです。

「瑠璃の庭」という苔むしたお庭です。

紅葉が映っているのは床板です。漆塗りで、お寺の方が磨き上げているそうです。

ここまで参拝客が多くなると、つらいものがありますが、

とても趣のあるお寺でした。

瑠璃光院ホームページ

再開した北泉橋の工事が本格化しています。東側(川端通)の工事も始まりました。両岸工事中で交通規制されて少々不便ですが、一年数ヶ月後には橋が完成するようです。

某政党のキャッチコピーです。

これって明らかに「One for All. All For one」のパクリですね。

なんで有名なキャッチコピーを改変したのでしょうね。「one」をなくしたら、「一人」を大切にしないということになりませんか?Allばかり言っていると全体主義みたいですよ。

その某政党を崩壊させた戦犯が左京区を含む選挙区で圧勝したのが、地元としては恥ずかしいのですが・・・。

飛び石連休の合間、詩仙堂~曼殊院方面を歩いてきました。

天気は冬の京都にありがちな、晴れたり曇ったりの日、日差しがかげると冷え冷えする日です。

一乗寺下り松町のバス停から東に進むとすぐのお菓子屋さん

「一乗寺中谷」丁稚羊羹から洋菓子、食事まで、あまりお土産屋のないこの一帯では重宝する店です。

宮本武蔵と吉岡一門の決闘の地、「一乗寺下り松」です。現在の松は五代目だそうです。決闘当時の松は八大神社に置かれています。

今回は拝観料を一切払わずにまわりました。詩仙堂です。となりの八大神社からのぞいてみました。紅葉はちょうど見頃です。

詩仙堂から北に向かってすぐのお寺、圓光寺です。

門前の紅葉は大したことのないのですが、ここの紅葉は一級品です。ぜひお立ち寄りください。水琴窟もあります。

さらに北に進み、東に向かって坂を登ったところにある、曼殊院です。

実はここ、いつも外から紅葉を眺めているだけで、中に入ったことはないのですが、外から見るだけでもりっぱな紅葉です。

曼殊院から少し戻って北側にある鷺森神社です。参道の紅葉が見事です。

さらに北に進めば修学院離宮(最近は当日申し込みでも参拝できる)、とか赤山禅院(せきざんぜんいん)もありますが、今日はここまで。

Ⅰ時間余りの散策でたっぷり紅葉が堪能できます。いい所に住んでいるなあ、と自己満足です。