高野川北泉橋ついに開通 | 一乗寺ラーメンとか紀行

一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。

 長らく待ち望まれていた北泉通りの工事が完了し、北泉通りが白川通から、下鴨中通り、植物園の所までつながります。立ち退きが難航し、裁判が起こされていたりしたので、長引くのではないかと恐れていましたが、無事開通します。

橋の名前は、高野川北泉橋になりました。橋の東西の北泉通りの整備も完了し、開通を待つばかりです。工事中はけっこう不便だったのですが。

東側、東大路向き

 

西側、橋を望む

 

橋の開通に伴い、バス路線が通ることになりました。以前市バスは通らない、という噂をきいていたんですけど。

不便な左京区役所に行くのに利便性が増します。まあ一乗寺近辺からは、徒歩か自転車なんですけどね。

 区役所に行くバスは一時間に一本だけですが、一乗寺から南下するバスが二系統になり、一時間2本になります。これは便利かも

なにげに高野は遠いので。