高野川北泉橋、本日開通!! | 一乗寺ラーメンとか紀行

一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。

 3月19日午後3時・ついに高野川北泉橋が開通しました。テープカットもセレモニーもなく、時間になると交通整理の婦警さんがそれまで止めていた橋への道を開いて、車が通り始めました。周りの人たちからまばらな拍手が起きましたが、あっさりしたものです。

 車を出して通ってみました。区役所、松ヶ崎駅方面にすっと行けてとても快適です。松ヶ崎方面から来ると、今までの癖で橋の手前で左折しかかりますが、真っ直ぐ進めて、右折レーンもあり、便利です。これから毎日利用することになります。徒歩や自転車の時も、走りにくく、回り道になる人道橋よりこの橋の方が便利です。

 

 3日前に京都府の桜の開花が宣言されました(二条城)。高野川の桜はほんの少し咲いてきましたが、まだまだです。でも日当たりのいい赤ノ宮神社の南側の疎水辺りでは、ずいぶん開いてきました。来週には見頃になるでしょう。コロナの緊急事態も解除され、だんだん春らしくなってきます。