背脂チャッチャッ系・・・・熟成麺屋 神来(じんらい) | 一乗寺ラーメンとか紀行

一乗寺ラーメンとか紀行

京都市左京区、一乗寺・高野在住の筆者が、ラーメン激戦区のこの地のラーメンを紹介したり、その他のお店や風景をまったりと紹介していきます。

 「天天有」「びし屋」の角より少し北上したところに、3月に新しいラーメン店がオープンしていました、「極鶏」よりは南です。折しも新型コロナによるステイホームの期間に当たり、長らく行けないでいました。こんな時期にオープンした店も大変だと思いますが。

 元々「めんや鶏志」があった場所です。このお店、西院に本店があり、イオンモールにも出店している有名チェーンだというのですが、今まで食べる機会はありませんでした。鶏ガラ豚骨醤油ラーメン、さらに背脂の浮いている、という京都ラーメンのひとつの典型ですが、個人的には苦手なラーメンなのですが。

 ラーメン・チャーシュー麺、炙りチャーシュー麺、鶏塩チャーシュー麺、基本この三種のラーメンです。

唐揚げとかチャーシュー丼などもあります。時節柄テイクアウトもやっています。

 カウンター8席程度の小さな店です。食券を買って着席するととなりの席との間についたてを置いてくれます。

本来初回は通常のラーメンを注文すべきですが、炙りチャーシューがとてもおいしそうだったので、「特製炙りチャーシュー麺」を頼みました。920円と少し高め。ちなみに「ラーメン」は700円です。

 花びら状に並べられたたっぷりのチャーシュー、野菜もたっぷり載っておいしそうです。醤油味があまりきつくない、スープ、チャーシューの脂で、脂だらけのスープですが、とても美味しいです。九条ネギは白い部分が半分くらい、こんなに白ネギ部分の多い九条ネギがあるんだ。もやしも入っています。麺は細麺、けっこうスープに合っています。薄いチャーシューもとてもおいしい。

 一乗寺に住んでいて、20軒近くあるラーメン屋さんの中でどこを選ぶかとなった時、この系統のラーメンは私は選ばないのですが、次は他のラーメンも食べに来ようと思うだけの魅力はありました。

 

熟成麺屋 神来(じんらい) 一乗寺店

電話 075-708-8112

京都市左京区一乗寺西杉ノ宮町31

営業時間11:00~23:00

不定休

 

地図

熟成麺屋 神来 一乗寺店ラーメン / 一乗寺駅修学院駅茶山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3