ちょっと、ご無沙汰してました
相変わらず元気なカメ達です。
前回、「常に、Betterな条件で暮らして欲しいと思う。」という文で締めました。
水質もそうでしょうが、『ストレスを与えない』ということは大切なこと。
これは、人間とて同じですよね。
『飼育されている』段階で彼等(彼女等)は『囚われの身』ですから、
その時点で大なり小なり、ストレスなんでしょうが・・・
毎日決まって水槽の前に立ち(座り込み、)カメたちの動きを眺め、
『ほっ』としたり、『空想』を巡らしたりするのは皆、同じでしょう。
カメたちと会話を楽しむのも、我々の特権です。
そんな時、私は「笑ちゃんにも『同居人』がいればな~」と思うことがあります。

もちろん、基本は『単独飼育』
ましてある程度、成長した笑ちゃんです。
おまけに、気性が荒いと言われるカメ。
今更、無理に決まっています、交配以外には。
『同居人』が増えること=『ストレスの増加』と言えるのでは?
うまく(仲良く)同居しているというブログもたくさん見掛けますが。
もう一つ自分の経験から・・・・
ストレスを与えないために、『レイアウトは基本的に変更しない』と言うこと。
理由があればともかく、飼育者のエゴでの変更は絶対良くない。
『改造』(変更)は最小限に!
『改良』ならいいが『改悪』になる(カメにとって)こともあり得ることです。
私はそれに気付いた。カメの行動が知らせてくれた。
「勝手に変えるな!このボケが
」と言っていました。
食べない、動かない笑ちゃんが、レイアウトを戻したとたん、食欲旺盛に。
良い勉強になりました。
ということは・・・・レイアウトを気にしないですむように、
『水槽内には、最低限度のものしか置かない』という単純なことに行き着くんですよ。
掃除もしやすくなるし・・・
スッポンのすーちゃんの水槽は、今はサテライトを使った仮住まい。
すーちゃん、
しちゃったところをパパラッチ!
そろそろ、引っ越しのことも考えてますが、シンプルに心掛けたいと思います。
まぁスッポンの場合、レイアウトもなにもあったもんじゃ~ないですけどね。
つづく・・・
お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。

にほんブログ村

相変わらず元気なカメ達です。

前回、「常に、Betterな条件で暮らして欲しいと思う。」という文で締めました。
水質もそうでしょうが、『ストレスを与えない』ということは大切なこと。
これは、人間とて同じですよね。

『飼育されている』段階で彼等(彼女等)は『囚われの身』ですから、
その時点で大なり小なり、ストレスなんでしょうが・・・
毎日決まって水槽の前に立ち(座り込み、)カメたちの動きを眺め、
『ほっ』としたり、『空想』を巡らしたりするのは皆、同じでしょう。
カメたちと会話を楽しむのも、我々の特権です。

そんな時、私は「笑ちゃんにも『同居人』がいればな~」と思うことがあります。

もちろん、基本は『単独飼育』
ましてある程度、成長した笑ちゃんです。
おまけに、気性が荒いと言われるカメ。
今更、無理に決まっています、交配以外には。
『同居人』が増えること=『ストレスの増加』と言えるのでは?
うまく(仲良く)同居しているというブログもたくさん見掛けますが。
もう一つ自分の経験から・・・・
ストレスを与えないために、『レイアウトは基本的に変更しない』と言うこと。
理由があればともかく、飼育者のエゴでの変更は絶対良くない。
『改造』(変更)は最小限に!
『改良』ならいいが『改悪』になる(カメにとって)こともあり得ることです。
私はそれに気付いた。カメの行動が知らせてくれた。
「勝手に変えるな!このボケが
」と言っていました。食べない、動かない笑ちゃんが、レイアウトを戻したとたん、食欲旺盛に。
良い勉強になりました。
ということは・・・・レイアウトを気にしないですむように、
『水槽内には、最低限度のものしか置かない』という単純なことに行き着くんですよ。
掃除もしやすくなるし・・・
スッポンのすーちゃんの水槽は、今はサテライトを使った仮住まい。
すーちゃん、
しちゃったところをパパラッチ!
そろそろ、引っ越しのことも考えてますが、シンプルに心掛けたいと思います。
まぁスッポンの場合、レイアウトもなにもあったもんじゃ~ないですけどね。
つづく・・・
お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。
にほんブログ村
昨日、底床の掃除をしてようやく落ち着いた水槽。
「やれやれ」である。
水も、ほとんど換えたのだが笑ちゃんは、いたって元気。
水質に関しては、『生物濾過』を中心に考えている。
『物理的』には、取り除けばいいと思っている。

幸い、こまめに管理ができるからこその飼育法。
そうでなかったら、ベアタンクで上部フィルターを使っているか?
『毎日換水が基本』だと思っているが、60センチ水槽では・・・
水深も出来るだけ深くとりたいと思っている。
は、気がつけばスポイトで(長い)吸い出している。
しかし、おしっこは・・・
これは『生物濾過』か『換水』にたよわざるおえない。
その水を、カメたちは飲む。
エサを飲み込む際に・・・飲む。
確かに、自然界でも汚い川池に住んではいるが、きれいに越したことはない。

常に、Betterな条件で暮らして欲しいと思う。
つづく・・・
お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。

にほんブログ村
「やれやれ」である。
水も、ほとんど換えたのだが笑ちゃんは、いたって元気。
水質に関しては、『生物濾過』を中心に考えている。
『物理的』には、取り除けばいいと思っている。

幸い、こまめに管理ができるからこその飼育法。
そうでなかったら、ベアタンクで上部フィルターを使っているか?
『毎日換水が基本』だと思っているが、60センチ水槽では・・・
水深も出来るだけ深くとりたいと思っている。
は、気がつけばスポイトで(長い)吸い出している。しかし、おしっこは・・・
これは『生物濾過』か『換水』にたよわざるおえない。
その水を、カメたちは飲む。
エサを飲み込む際に・・・飲む。
確かに、自然界でも汚い川池に住んではいるが、きれいに越したことはない。

常に、Betterな条件で暮らして欲しいと思う。
つづく・・・
お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。
にほんブログ村


