ちょっと、ご無沙汰してました
相変わらず元気なカメ達です。
前回、「常に、Betterな条件で暮らして欲しいと思う。」という文で締めました。
水質もそうでしょうが、『ストレスを与えない』ということは大切なこと。
これは、人間とて同じですよね。
『飼育されている』段階で彼等(彼女等)は『囚われの身』ですから、
その時点で大なり小なり、ストレスなんでしょうが・・・
毎日決まって水槽の前に立ち(座り込み、)カメたちの動きを眺め、
『ほっ』としたり、『空想』を巡らしたりするのは皆、同じでしょう。
カメたちと会話を楽しむのも、我々の特権です。
そんな時、私は「笑ちゃんにも『同居人』がいればな~」と思うことがあります。

もちろん、基本は『単独飼育』
ましてある程度、成長した笑ちゃんです。
おまけに、気性が荒いと言われるカメ。
今更、無理に決まっています、交配以外には。
『同居人』が増えること=『ストレスの増加』と言えるのでは?
うまく(仲良く)同居しているというブログもたくさん見掛けますが。
もう一つ自分の経験から・・・・
ストレスを与えないために、『レイアウトは基本的に変更しない』と言うこと。
理由があればともかく、飼育者のエゴでの変更は絶対良くない。
『改造』(変更)は最小限に!
『改良』ならいいが『改悪』になる(カメにとって)こともあり得ることです。
私はそれに気付いた。カメの行動が知らせてくれた。
「勝手に変えるな!このボケが
」と言っていました。
食べない、動かない笑ちゃんが、レイアウトを戻したとたん、食欲旺盛に。
良い勉強になりました。
ということは・・・・レイアウトを気にしないですむように、
『水槽内には、最低限度のものしか置かない』という単純なことに行き着くんですよ。
掃除もしやすくなるし・・・
スッポンのすーちゃんの水槽は、今はサテライトを使った仮住まい。
すーちゃん、
しちゃったところをパパラッチ!
そろそろ、引っ越しのことも考えてますが、シンプルに心掛けたいと思います。
まぁスッポンの場合、レイアウトもなにもあったもんじゃ~ないですけどね。
つづく・・・
お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。

にほんブログ村

相変わらず元気なカメ達です。

前回、「常に、Betterな条件で暮らして欲しいと思う。」という文で締めました。
水質もそうでしょうが、『ストレスを与えない』ということは大切なこと。
これは、人間とて同じですよね。

『飼育されている』段階で彼等(彼女等)は『囚われの身』ですから、
その時点で大なり小なり、ストレスなんでしょうが・・・
毎日決まって水槽の前に立ち(座り込み、)カメたちの動きを眺め、
『ほっ』としたり、『空想』を巡らしたりするのは皆、同じでしょう。
カメたちと会話を楽しむのも、我々の特権です。

そんな時、私は「笑ちゃんにも『同居人』がいればな~」と思うことがあります。

もちろん、基本は『単独飼育』
ましてある程度、成長した笑ちゃんです。
おまけに、気性が荒いと言われるカメ。
今更、無理に決まっています、交配以外には。
『同居人』が増えること=『ストレスの増加』と言えるのでは?
うまく(仲良く)同居しているというブログもたくさん見掛けますが。
もう一つ自分の経験から・・・・
ストレスを与えないために、『レイアウトは基本的に変更しない』と言うこと。
理由があればともかく、飼育者のエゴでの変更は絶対良くない。
『改造』(変更)は最小限に!
『改良』ならいいが『改悪』になる(カメにとって)こともあり得ることです。
私はそれに気付いた。カメの行動が知らせてくれた。
「勝手に変えるな!このボケが
」と言っていました。食べない、動かない笑ちゃんが、レイアウトを戻したとたん、食欲旺盛に。
良い勉強になりました。
ということは・・・・レイアウトを気にしないですむように、
『水槽内には、最低限度のものしか置かない』という単純なことに行き着くんですよ。
掃除もしやすくなるし・・・
スッポンのすーちゃんの水槽は、今はサテライトを使った仮住まい。
すーちゃん、
しちゃったところをパパラッチ!
そろそろ、引っ越しのことも考えてますが、シンプルに心掛けたいと思います。
まぁスッポンの場合、レイアウトもなにもあったもんじゃ~ないですけどね。
つづく・・・
お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。
にほんブログ村