笑ちゃん、
7ヶ月で大きく成長しました。

17グラムから130グラムへ・・・・

笑う門には福来たる






笑う門には福来たる









17グラム時代の笑ちゃん。

現在が・・・
$笑う門には福来たる









貫禄が出てきました。

お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。お願い
にほんブログ村 その他ペットブログ ニオイガメへ
にほんブログ村
1月29日、ヒーターの故障・・・水温異常上昇

ふーちゃん、逝く

ごめん、ふーちゃん・・・・・

エサ、いっぱい食べてた。
出すもの、ちゃんと出てた。

ただ、泳がないふーちゃんだった。
いつも干してた。

食べるときと寝るときだけ・・・水の中は・・・

それも干し場にしがみつくように・・・
だから神経質になって水替え、毎日していた。
水温、若干高くしてみていた。

体重、増加していた。
甲羅も大きくなって首筋や四肢の脱皮も見られた。

あと5分、早く気がついていたら助けられたかも・・・
水温は、その時35~6度・・・・

ごめんなさい。



実は・・・・・

1月21日、新しい家族を迎えました。

クサガメの『ふーちゃん』です。
$笑う門には福来たる




















『笑う門には福来たる』の福からとりました。

「福ちゃん」
でもよかった?
『急性すい炎』になっても困るからね。(笑)
    (私自身、なったことがあるので・・・)

クサガメ・・・飼ってみたかったんです。
これで最後でしょう。
これ以上は世話できないと思っていますので・・・・と言いつつ・・・・・

お迎え時、甲長3.2ミリ 甲幅2.3ミリ 体重8.0グラム
エサは、「カメプロス」「レプミトンミニ」とも両方OK。
ちなみに、100ショップのダ○ソーのカメのエサでも少しは食べます。

昼間はずっと『干し』てます。(足、伸ばしてます)
$笑う門には福来たる




















まだ、警戒心はあるようですが、エサも食べてくれるし、
甲羅干しの際にのぞき込んでも、逃げもしませんからまだマシかな?(いわゆる、卍です。)
$笑う門には福来たる



 

















どの程度の成長率を示してくれるのか?
しばらく、こまめに身体検査をしていきたいと思ってます。

お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。お願い
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
佳助:「笑ちゃん・・・」
笑ちゃん:「なんでしょうか?」
$笑う門には福来たる



















佳助:「日光浴、する?ちょっとだけ・・・」
笑ちゃん:「寒いから、拒否っ!」
佳助:「でも、ここが気になる・・・」
$笑う門には福来たる



















笑ちゃん:「どこよ?」
佳助:「ここ・・・」




笑ちゃん:「うちは、気にならへん!」
      (最近、大阪弁が板についてきた・・・)

佳助:「まぁ、短時間だけ念の為にね・・・・・」
$笑う門には福来たる
笑ちゃん:「寒い~っ!たすけて~!佳助は誘拐犯で~す!」
佳助:「お前、もうメシやらんぞ!」

お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。 お願い      
にほんブログ村 その他ペットブログ ニオイガメへ
にほんブログ村
$笑う門には福来たる




















佳助:「何かありますか?」




$笑う門には福来たる



















笑ちゃん:「たまには、貝や煮干しくらい入れときなさい!)`ε´( 」

佳助:「そんなこと、知るか!\(*`∧´)/」

お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。 お願い      
にほんブログ村 その他ペットブログ ニオイガメへ
にほんブログ村