今回の旅行で、カムループスに2泊したのですが、まずカムループスの街について少し説明します。

ケロウナとの位置はこの地図で見ていただけますね。

 

 

カムループスとは、ネイティブインディアンの言語で、「川の合流地」という意味だそうで、

トンプソン川とカムループス湖が合流している地点に町が位置します。

ケロウナよりも少し小さい規模の町ですが、日本人の数は815人と(Wiki参照)結構いますね。

 

私たちも2年前にも一度、遊びに来ていますし、

一昨年の記事

 

トンプソン川の上流では、秋になるとサーモンが遡上をするので、3年前にも来ています。

サーモン遡上

 

が、カムループスの街に泊まるのは今回が初めてですので、街の散策をしてみました。

 

 

川沿いに公園があり、まさにケロウナのCity parkのような雰囲気でした。

水辺ぞいにウォーターパークやテニスコート、散策路や大きな芝生の広場などがあります。

 

そんな中、大ちゃんがとても興奮したのがこれ。

 

 

 

公園内に設置されている、自転車をメンテナンスする場所です。

これらの工具を無料で使えて、自転車に空気まで入れられます。

 

 

自転車にしょっちゅう乗っている大ちゃんは

「これ、ニュースで見たけど、ケロウナにはないんだよなぁ~

いいな~!」

と興奮していました。

 

 

 

 

 

次に私たちの目に入ってきたのはこの赤い鳥居

 

 

カムループスは、京都の宇治市と姉妹都市なのです。

ですので、川沿いの公園内に、日本庭園のような場所がありました。

大体こういう場所は、日本からの寄付金が多く関わっているのですが、とても残念なのが、何一つサインがないので、鳥居だけでは何なのかが分かりませんでした。

私たちは事前調査で、カムループスと宇治市が姉妹都市なのを知っていましたが、知らない人からしたら、

 

これ何?中国のなにか?

 

と思いかねません。

通常ならこの場所の名前や由来、説明などが書いてある、公園入り口や公園内のパネルが・・・

 

 

取り外されてる?

 

 

これもだ!説明書きがあったであろう跡。

 

 

こちらに至っては、燃やされてた!!

 

 

 

何があったんですかぁー?!

 

 

と言いたくなる状況でした。

宇治市と争いごとでもあって、姉妹都市止めたのかな?

なにか、ただ事ではない雰囲気ですよ。

 

宇治市の方ー!!

カムループスの日本庭園が何やら怪しいことになってますよー!

 

大丈夫ですかー?

 

 

同じ日本人として、これはとても悲しいのでお知らせでした。

 

 

トンプソン川の夕焼け。

トンプソン川はかなり川幅が広く、一見なだらかに見えますが、結構流れが速くて深そうな川でした。

もうすぐこの川にサーモンが帰ってきますね。

 


海外永住ランキング