ハイテクハーフマラソン2024 ③ | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【ハイテクハーフレポ ~Finish】

 

14km地点を過ぎ、残り3分の1。

 

反対側には、第4ウェーブのランナーがスライドしていく。

そして、後方から高速で追い抜いていく第2ウェーブのランナーの姿も。

 

ハイテクハーフのコースは荒川河川敷なのですが、

これだけの人数のランナーがスライドするには、やや狭いかな?と感じます。

無理な追い抜きをかけたランナーが、反対側にはみ出る場面も。

ここらへんはランナーのマナーによりますが、

ウェーブ制が良いのかどうか、やや疑問ではあります。

 

 

 

残り5km。

折り返してからここまで、キロ3分50秒台で走れています。

 

しかし、徐々に心肺が苦しくなってきました。

何とかせねばと気持ちばかり先行して、フォームが崩れていく。

 

更には追い風だと思っていた風向きが、時々前方からも吹いてくる。

河川敷の気まぐれな風向きに翻弄され、ますます走りが厳しくなる。

 

それでも、残り4km、3kmとカウントダウン。

落ちてくるランナーをパスしつつ、少しでも前へ前へ走ります。

 

 

 

最後の給水所。

しかし、ここはパス。

 

今回の給水は、二カ所に1回の給水で十分でした。

補給も、行わず。

それでも、脱水や脚攣りなどは無し。

気温が低い為か、発汗は抑えられた様子です。

 

 

 

マーチングバンドの、盛大な応援。

スタートから最後のランナーまで続けるのでしょうか。

強風の中、大変なことでしょう。

本当に有難うございます。

 

 

 

沿道の応援が多くなってくる。

遠くに橋が見えてくる。

あれを越えれば、いよいよフィニッシュ地点か?

 

応援に押され、ラストスパート。

今回は、記録については全く考えていません。

しかし、最後に追い込むことで、次のレースへと繋げたい。

 

最後の最後まで気を緩めることなく、フィニッシュゲートをくぐることができました。

【記録】1時間26分12秒

(ネットタイム 1時間24分34秒)

 

 

 

今回、記録は全く意識していませんでしたが、

それでも1カ月前の足立フレンドリーより、10秒ほど早くなっている。

 

足立フレンドリーは終盤が向かい風でヘロヘロに。

今回は前半が向かい風。

その分、前半を慎重に走れたのが、良かったのかもしれません。

 

 

 

フィニッシュ後は、メダルをかけてもらう。

ハーフでメダルがあるのって、珍しいですね。

 

その上、ドリンクにフィニッシュタオルにランチパックも。

なかなか豪勢です(笑

 

 

 

その後は荷物を引き取り、着替えて、再びフィニッシュゲート前へ。

ちょうど伯爵がフィニッシュしてくるところでした。

 

 

 

伯爵にエールを送っていると、反対側に見たことのあるお方が。

なんと、いつもブログを拝見しているEさんでした。

 

一緒にいられたのは、さくらさんにままおさん。

いずれも初めましてですが、急な声掛けにも、気さくに応えてくれました。

なんと素晴らしい方々でしょう(感激

 

 

 

 

 

 

さて、ハイテクハーフマラソンと言う大会について。

 

まず、正月明けの開催時期。

たるんだ身体と心に喝を入れるには、もってこいです。

記録を狙うなら、正月から節制しろと言う話ですが(笑

 

学生ランナーが参加するなど、レベルも高め。

良い刺激をもらえます。

 

ぜひ来年も参加したいと思っていると、

「ことしで最後のハイテクハーフマラソン…」というアナウンス。

なんと!!?

 

と思っていたら、来年からは名称が変わるのだとか。

東京ニューイヤーマラソン…だっけ??(うろ覚え

名称変更だけの様子で、一安心です。

 

 

 

 

今回、共に走ったランナーの皆さん、お疲れさまでした。

ボランティアスタッフの皆さん、寒い中も本当に有難うございました。

 

また来年、走り初めのレースとして、走りたいと思います。

有難うございました!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村