大田原マラソン2023 ④ | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【大田原マラソンレポ ~Finish後】

 

無事に、フルを走り切ることができました。

今回はどんな記録より、そのことが一番うれしい。

 

ギプス生活の中、どうなるのかと思っていましたが、

再びマラソンを走ることができそうです。

 

 

暫く待っていると、mimisukeさんがフィニッシュしてきました。

見事、サブ3.5を達成されました。

おめでとうございます!

 

フィニッシュ後は導線に従って移動していく。

ドリンクやパン、そして参加賞Tシャツを受け取る。

 

最後にみそ汁サービス。

コーヒーor紅茶もありましたが、両手がいっぱいで受け取れない(笑

 

 

更衣室に戻ると、attokoさんが待っていてくれました。

連戦の疲れをものともせず、見事3時間10分台でのフィニッシュ。

 

その後、れっつさんも無事に帰還。

そして、最後に伯爵が戻ってきました。

胸のゼッケンが、見事に切り取られている…。

ご苦労様でした。

 

 

着替え後、シャトルバスで帰路へ着く。

たいした待ち時間も無く、乗車することができました。

ここらあたりの運営は、本当にストレスフリーです。

 

那須塩原駅は、走り終えたランナーで溢れている。

それでも、帰りの新幹線は空いていて、一安心。

 

車中にて、伯爵&れっつさんとお疲れ様の乾杯。

お酒が入ると、伯爵の下ネタが止まらない(笑

非常に楽しい時間を過ごすことができました。

有難うございました!!

 

 

 

 

 

 

さて、今回初参戦の大田原マラソンについて。

 

運営はスムーズで流石です。

参加人数も程よいのか、会場が混みあうようなことも無く、ゆったりと準備できました。

コース上も余裕があり、適正だと感じます。

 

ただし、制限時間4時間という、わりとシリアスな大会。

コースの景観については、特筆する様な部分はありません(笑

 

エイドには給水しかなく、それ以上の補給は自前で準備せねばなりません。

 

もっとも、その補給ではスペシャルドリンクを設置できます。

ゼッケン番号下一桁ごとにテーブルが分けられ、分かりやすくなっています。

派手なボトルを準備し、エリートランナーの気分を味わうのも一興でしょう(笑

 

ペーサーは2時間50分、3時間、3時間30分と設定されています。

サブエガ狙いのランナーには、とても有難い。

 

ただ、コース設定は、記録を狙うにはやや厳しいか。

 

前半下り基調、後半上り基調のレイアウトは、もろに後半の失速につながりそう。

意識して前半をセーブし、前後半ともにイーブンペースを刻むのが攻略のカギだと思います。

 

例年、後半の向かい風が鬼門だとの噂でした。

しかし、今年に関しては季節外れの気温。

その関係か、気象条件が変化し、風はほぼ感じられませんでした。

その分、走っていて暑く、給水所での給水、スポンジで小まめに体を冷やすことを心掛けました。

 

 

 

 

最後に、自分自身の体調について。

 

捻挫の痛みが出なかったのは、とても有難かった。

次の日も特に痛むことも無く、この点については、もう心配いらないのかもしれません。

 

しかし、心肺機能はがた落ち。

36km地点までキロ5で走り続け、その間の心拍は140以下に抑えられました。

だが、最後の5kmでペースアップを図りましたが、思った以上に上がらず。

今後、スピ練に取り組み、別大までには戻したいですね…。

 

 

 

 

今回のレース開催に当たって協力してくださったボランティアの皆さん、有難うございました。

記録更新に向けて走ったランナーの皆さん、お疲れさまでした。

伯爵&れっつさん&attokoさん&mimisukeさん、ご一緒いただいたおかげ、とても楽しく過ごせました。

 

今後も大田原マラソンが、自己への限界挑戦の場となることを願っています。

有難うございました!!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村