大田原マラソン2023 ③ | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【大田原マラソンレポ ~Finish】

 

中間地点を過ぎ、残り半分。

幸い捻挫した足首の痛みは、ほぼ無し。

ただし、ギプス生活で関節が固まったためか、内踝あたりが時々引き攣る。

それを黙殺しつつ、ひたすらキロ5ペースを刻んでいく。

 

 

 

25km地点手前で、左へ2段階大きく曲がる。

ほぼ180度回る感じで、新コースへと突入。

大田原マラソンは、前半とうって変わり後半は上り基調。

その変化起点が、この2段階左折です。

 

25km地点通過ラップは24分15秒。

気合を入れ直し、上り坂へと取り掛かる。

と言っても、緩やかな上り坂なので、普通に走っていても気が付かない。

 

ガーミンを見ると、微妙にペースが落ちている。

「あれ?もしかして上りになってる??」

と、この時点で気が付く始末です(笑

 

 

 

 

 

それはさて置き、前半からずっとサブ3.5集団がチラチラと視界に入ってきます。

今日の命題は、何をおいても完走。

その為にペースを抑え、あえて無視をしてきましたが、どうしても気になる。

 

「もしかして、サブ3.5でフィニッシュできるのでは・・・?」

 

しかし、落ちた走力で欲をかいて、最後に撃沈してしまうのでは?

そうなると完走どころではないのではないか??

 

いや、どうせ失うものなんて何もない。

好きでマラソンを走っているだけです。

ならば、現状の中でのマックスで挑むべきではないか。

 

そのように考えを改め、サブ3.5集団へと追いつくことにしました。

 

 

30km地点通過ラップが、24分43秒。

 

サブ3.5集団が、もうすぐそこまで近づいてくる。

もっとも、意識してペースを上げた訳ではない。

上りに変化したためか、自然と集団の方が落ちてきた様子。

それに合流する形で、集団の中に入ることができました。

集団で走ると、やはり楽。

自分でペースを考える必要が無い(笑

とりあえず、35km地点まで集団の中で温存する作戦に。

 

さすがペーサーさんは慣れた様子で、集団を引いていく。

「左折します!」

「もうすぐ給水です!」

などなど、我々のために細かく声掛けしてくれます。

 

途中、2度ほど大きな上りがあったのですが、

「ォイッチニー!ォイッチニー!」

と、リズムを打って元気に上っていきます(笑

 

 

 

ただ、この集団、ちと遅い??

サブ3.5ペーサーならば、キロ4分50秒ほどだと思うのですが、

私のガーミンのラップはキロ5分をオーバーしている。

本当に、これでサブ3.5できるのだろうか・・・?

 

そんな雰囲気を敏感に感じ取ったのか、

並走していたmimisukeさんが集団から抜け、先行していきました。

一方の私は、とりあえずは様子見です。

 

 

 

 

 

やがて37kmを過ぎ、残り5kmの表示が現れる。

 

ここで改めて、自分の体調を再確認。

呼吸は、苦しくない。

心拍は若干上がって、140台。

そして嬉しいことに、足首の痛みは、ほぼ無し。

 

ならば残り5km、どこまでペースを上げられるか挑戦してみよう。

そう考え、集団を抜け、一人ラストスパートに駆けました。

 

数百メートル先を走っていたmimisukeさんに追いつく。

「ラストです!」

そう声をかけ、先行させてもらう。

 

先程までキロ5をオーバーするペースは、キロ4分30秒を切る。

しかし、心肺が一気にレッドゾーンへ。

徐々にペースが落ちていく。

 

40km地点のラップが、キロ4分36秒。

ペースを上げようと踏ん張るも、息が苦しく、脚が前に出ない。

 

レース終盤とは言え、これだけしか持たないのか・・・。

やや残念な気持ちもありましたが、しかし、スタート前は完走できるかさえ不安だった。

それを思えば、十分以上に走れています。

 

 

 

 

 

再び大田原の町並みに戻ってくる。

沿道には大勢の観客。

その方々が、大声で応援してくれている。

本当に有難いことです。

その力を受け、いよいよ競技場へ。

 

最後はトラックを約半周。

腰も落ち、グダグダなフォーム。

立て直すこともできない。

 

しかし、フィニッシュはもうすぐそこだ。

ケガに苛まれ、どんな走りになるのか全くイメージできなかった。

 

制限時間内に完走できれば十分。

それが、期待以上のサブ3.5

再びこうやってマラソンを走ることができたのです。

有難い事、この上ない。

 

大きな安心感と共に、フィニッシュラインを切りました。

【記録】3時間27分21秒

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村