第1回Around Toki River ② | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

先日のお休みの日に、長野県は白樺湖へ旅行。

下界と違って涼しく、とても落ち着いて過ごしやすい。

しかも、湖畔を周回できるランニングコースも完備。

順高地でもあり、心肺を鍛えるにはもってこいです。

 

また、ぜひ訪れたいですね。

 

【Around Toki Riverレポ ~丸山】

 

第1関門を1時間55分で通過。

暫くロードを走り、ときがわ10座の2座目、大築山への登山口へ。

 

 

 

 

ここからはいくつかのピークを経て、

本コース最高地点となる丸山(960m)まで標高を上げる。

 

コースマップを見て、この丸山までが中間と考えていました。

第1関門まで、2時間弱かかった。

そこから丸山までは、3時間はかかりそうな雰囲気。

とすると、フィニッシュタイムは10時間・・・?

 

当初の予想より、だいぶ時間が掛かりそう。

が、焦っても仕方が無い。

まだ先は長いので、丸山までは抑えて登ります。

 

 

 

登山口からほどなくして、大築山に到着。

時刻は10時46分。

特に展望も無く、次の飯森山へ向かう。

 

大築山でも感じていたのですが、上りの傾斜がけっこうキツイ(汗

走れる場所は少なく、ひたすら黙々と登るのみ。

 

それにしても、暑い。

 

急斜面の登りと気温で、額から汗が噴き出る。

こまめに水分補給をとりつつ、熱中症対策。

それでも、疲労が蓄積されるのがわかります。

 

やがて、第2関門の飯盛峠に到着。

通過時間は、3時間18分。

 

エイドで水分補給。

嬉しいことに、コーラもありました。

フラスクに水を補充して、エイドアウト。

 

そこからほどなく、3座目の飯森山山頂に到達。

時刻は11時40分。

一息ついたのち、次のツツジ山を目指します。

 

 

 

 

 

飯盛山からツツジ山へはロードを並走するトレイルを走ったり、またロードを走ったり。

 

そのロードで、苦しそうに上るサイクリストの姿が散見される。

「物好きな自転車乗りもいるもんだなー」

などと横目で見ていると、道路脇の標識に書かれた文字が目に入る。

 

「奥武蔵グリーンライン」

 

・・・ああっ!!

ここ、奥武蔵ウルトラのコースだったのか!←今更

 

全く見ず知らずの土地だと思っていましたが、

ブログでよく見る「オクム」って、ここのことだったのね(汗

 

新たな発見と共に、

「こんな所まで走って上らせるウルトラマラソンって、どれだけよ・・・」

と、寒気を覚えたりもしました(笑

 

そんなことを考えつつ、4座目ツツジ山山頂へ到達。

時刻は12時12分。

 

 

 

 

その後も、ロードに出たり、トレイルを走ったりを繰り返しつつ、徐々に標高を上げていく。

 

ここら辺の区間はアップダウンが激しいですが、

トレイルは整備されていて、走りやすかったです。

 

気持ちよく走っていると、大きな駐車場へ至る。

第3関門「県民の森」です。

 

リストバンドでチェックしようとするが、機械が見当たらない。

「電波が届かないので、通過チェックはありません」

とのことでした・・・(汗

 

とりあえず、消費した水分を補給。

エイドの食事も充実しています。

何故か、やたらとお汁粉オススメするスタッフさん。

甘いものは大好きなので、ありがたく2杯頂きました(笑

また、駐車場でもあり、常設トイレも有り。

一息付けました。

 

その後、山頂への散策道を上り、5座目となる丸山山頂に到達。

時刻は13時07分。

山頂は展望台になっていて、とても気持ちが良い。

風も幾分か涼しく、暑さに苦しんだ心身が癒されます。

 

 

 

さて、スタートからここまで、約5時間かかっています。

ここからフィニッシュまでは下り基調とは言え、

ときがわ10座の半分が残っている。

 

はたして、何時間でフィニッシュできるのか?

若干の不安を感じつつ、残りの道程へと走り出しました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村