第1回Around Toki River ③ | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

富士登山競走のフィニッシャーTシャツが届けられました。

白地にワンポイントで、非常にシンプル。

何のシャツか分からないけど、普段使いはしやすい?

 

個人的には大会名がデカデカと書かれたシャツが好みです(笑

 

 

 

 

【Around Toki Riverレポ ~A5慈光寺】

 

コース最高地点の丸山を越え、あとはフィニッシュに向かうのみ。

しかし、その前に「ときがわ10座」の、残り5座を越えねばならない。

改めて気を引き締め、次の堂平山へ。

 

少しトレイルを下った後、すぐにロードに出る。

固いアスファルトの下りが、2kmほど続く。

着地衝撃が、脚に響きます。

 

削られた脚で、堂平山への登りに取り掛かる。

緩やかで整備されたトレイルですが、

だんだん走るのが辛くなってきました。

 

それでも、もくもくと登り続け、やがて景色が開ける。

6座目となる堂平山に到着です。

時刻は13時45分。

 

山頂は広い展望台になっていて、遠くまで広々と見渡せる。

傍らには、お弁当を広げ、和やかな家族連れ。

片や、汗だらけ泥だらけのランナー。

この天と地の差よ…(涙

 

 

 

 

 

堂平山から少し下ると、第4チェックポイント「堂平山天文台」

私設には常設のトイレがあり、とても快適。

 

エイドではそうめんを頂く。

ここに限らず、今回はエイドの食事が充実していました。

 

さらに、スポドリをがぶ飲み。

とにかく暑く、汗の量がハンパない。

 

水分補給後、エイドアウト。

下りのトレイルへ突入。

その下りが、結構な急斜面。

疲れた脚には、辛いです(泣

 

 

 

 

さて、次の目標は「笠山」

その登山口を目指して、林道の下りを走る。

 

が、何だか雰囲気がおかしい。

草は繁るが、人が通った形跡が無い・・・?

まさかと思いスマホを開き、ヤマレコのGPXデータを確認。

 

・・・・・、見事にロストしていました(泣

 

慌ててUターン。

下ってきた道を逆に上ること数100m。

笠山への登山道を発見しました。

(↑36km地点、往復してます)

 

登山道入り口には、ちゃんと矢印が掲示されている。

疲れが溜まってきた所、ボーっと走っているうちに見逃していたようです。

 

無駄に数100m走ったことに気持ちが折れそうになったり、

しかし、数100mで済んで良かったと前向きに捉えたり。

ぐるぐると考えつつ、笠山へ向かって黙々と登る。

 

7座目、笠山山頂に到着。

時刻は14時18分。

 

 

 

 

さらに下って、次の目標「都築山」へ。

 

基本的に下りなのですが、ピークへ向かって若干の上り返しもある。

そんな中、遂に脚の筋疲労が限界近くなる。

下りから上りに切り替わる部分で、右足内転筋が痙攣し始めました。

 

だましだまし登り続け、8座目、都築山に到着。

(写真撮り忘れ(泣)

 

そこから少し下ると、お寺が見えてくる。

 

第5チェックポイント「慈光寺」です。

通過時間は7時間00分。

 

スポドリで、失った水分を補給。

さらに、フルーツポンチを頂く。

疲れた体に、果物の甘みが嬉しい。

 

また、ここではヘッドライトのチェックが行われました。

現在、時刻は15時過ぎ。

日没はまだですが、山中は日暮れが早い。

 

まだ残り10数kmで、ピークが2つ残っている。

はたして、明るいうちにフィニッシュできるのか・・・??

 

一抹の不安を残しつつ、足早に次の目標へと向かってエイドアウトしました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村