ハセツネ30K2023 ③ | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【ハセツネ30Kレポ ~Finish】

 

なんとか、第一関門に到達。

一目散に目指したのは・・・・、トイレ(笑

臼杵山あたりから、尿意と戦っていました。

 

ハセツネ30Kのトイレと言えば、例の黄色いテント(汗

簡易トイレどころの設備ではないシロモノなので、利用に相応の覚悟が必要です。

 

が、今回はトイレに進むと、スタッフから黒いビニール袋を渡される。

中には、白い錠剤。

どうやら、この袋内に用を足してくださいとのことでした。

 

しかも、男性は例のテント内でなくても、見えない所でならどこでもOKとのこと。

なので私はテント裏に回り、そこで用を足させてもらいました(汗

 

 

 

 

 

一息つけたところで、コースへ復帰です。

 

第一関門からは、しばらく緩やかな上りの林道が続く。

ロードランナーの私は、こんなポイントでタイムを稼がねばならない。

ここまで厳しい登り下りを走り、多くのランナーが疲労困憊の様子。

キロ6ほどのペースですが、こぼれてくるランナーを拾い、順位を上げる。

 

林道を2.5kmほど走ると、ゴロハチ林道入り口に到達。

通過時刻は、11:26。

再び、市道山への登りに挑みます。

 

 

 

 

つづら折れの急登を、黙々と登り続ける苦行の時間。

 

第一関門までは大勢で列になって進む場面が多かったのですが、

さすがにここまで来ると、前後の間隔が大きくなってきました。

走れるところは走り、少しでも前方のランナーとの差を縮め、先行する。

 

第一関門までは思うように走れなかった半面、結果的に体力を温存することになりました。

その分を後半で巻き返していく気持ちで、少しでも前へ前へと、順位を押し上げていきます。

 

厳しい登りを越え、「醍醐峠」の標識を過ぎる。

この醍醐峠は、地図上とは違うとのことですが、

どうやらここら辺りが後半のピークだったようです。

通過時刻は、11:57。

 

さらに、程なくして20km地点の案内。

通過時刻は12:11。

スタートして、3時間41分経過。

ついに残り3分の1だと、疲れた体を奮い立たせる。

 

 

 

 

 

 

それでもひたすら続く、峰見通りの上り下り。

疲れ切った脚を引きずるように登り、

今にも痙攣しそうな脚を、だましだまし下りを走る。

今回は特に、内転筋が痙攣してきました。

 

果てない苦行に嫌気がさしつつ、やがてハセツネ本戦でも、よく見知った場所へ反対から下って来る。

ついに第二関門、入山峠に到達しました。

通過時刻は12:54。

「ここからは、下り基調で~す」

とのスタッフの言葉に元気づけられる。

 

 

兎に角、一刻でも早くゴールしたい気持ちで、下りを飛ばす。

 

そうして、ついに今熊神社に到達。

通過時刻は、13:15。

ここまで来れば、もうあと少しです。

 

神社の石段を、慎重に下る。

ここまで来て、ケガはしたくない。

 

トレイルを終え、変電所のロードに飛び出る。

 

その後、再びトレイルの下りへ。

道はよく整備されているので、これが最後と思い切って下りを走る。

 

そして、往路ではトレイルの入り口だった広徳寺へ。

ロードの道程を、全力ダッシュ。

久々の固い地面に脚が悲鳴を上げるも、あと少しの辛抱です。

 

リバーティオへのストレートを、ラストスパート。

沿道には多くの応援。

先にフィニッシュしたランナーも声援を送ってくれる。

 

やがて見えてくる、黄色いゲート。

もはやエネルギーはとっくに尽きた状態。

それでも死力を尽くし、走る。

会場の多くの拍手に迎えられ、ついにフィニッシュを迎えることができました。

 

記録:5時間00分17秒

総合順位:269位

第2ウェーブ:44位

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村