別府大分毎日マラソン大会2023 ① | KaSoランブログ

KaSoランブログ

細く、長く、マラソンを続けていきたい。
大会に参加するのも好きで、今後のための備忘録ブログです。

【別大マラソンレポ ~前日】

 

大分は、私の生まれ故郷。

その地でマラソンを走るというのは、格段の想いがあります。

 

幼い頃、親に連れられて度々観戦していた「別大マラソン」

まさか将来、自分がその大会を走るとは露とも思わず。

人生分からないものです。

 

 

 

別大を走るのは、今回で2度目。

 

1回目は2020年大会。

その前年に念願だったサブ3を達成し、

いよいよ別大挑戦だと、勇んで参加しました。

 

念願のレースで、PB更新したい。

故郷でもあり、親類も観戦している。

良い処を見せようと変に力んだ結果、

30kmで脚は売り切れ、大轟沈。

終いには、人生初となる医療室へ直行という結末でした。

 

情けなさ過ぎて、自分自身にはらわたが煮えくり返りました。

同時に、別大でのリベンジを決意しました。

 

 

 

が、しかし。

 

その直後からコロナ蔓延。

リベンジどころか、マラソンを走る機会さえ奪われる。

 

2021年は、大会中止。

2022年は、直前に規模縮小。

 

今年こそはと思う度、期待は裏切られるばかり。

東京マラソンでPB更新するも、

完全に気が晴れることはありませんでした。

 

 

 

そんな悶々と過ごしてきた日々が、

ついに終焉を迎えることができる舞台。

 

「第71回別府大分毎日マラソン大会」

そのスタートラインに立つことができたのです。

 

そんな想いを持って挑んだ、別大マラソンレポです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は戻って、別大マラソン当日の二日前。

 

仕事終わりに電車に飛び乗り、そのまま羽田へ。

19:10発の最終便にて、大分へ向かいました。

 

前々日に現地入りするのは、レース前日をゆっくり過ごす為。

少しでもコンディションを整えて走りたいという考えからです。

 

大分空港からは、エアライナーで別府へ。

バスの時間が心配されましたが、エアライナーの出発時刻は羽田便の到着時刻に直結しています。

なので、到着に手間取ったとしても、バスは待っていてくれるので安心です。

 

話は変わりますが、

大分空港へのアクセスとして、ホーバークラフトが復活するらしいですね。

次回以降の別大で、乗ってみるのも良いかもしれません。

私は子供のころに1度だけ乗りましたが、

やたら音がうるさい記憶しかありませんでした(汗

 

 

 

それはさて置き(笑

 

エアライナーに乗ること1時間弱。

別府に到着。

 

今回の別大では別府のホテルに宿泊することにしました。

地元なので、その気になれば親類を頼り、

その家に泊まることもできますが、

前述の通りレース前は落ち着いて過ごしたい思いも有り、

一人で気楽にいられるホテル泊にした次第です。

 

そんな訳で、今回宿泊したのはコチラ。

「アマネクイン別府」

 

隣接する「アマネク別府ゆらり」の別館。

本館より設備を抑えた分、リーズナブル。

ただ、大浴場や朝食など本館の設備も使えるので、とても快適でした。

 

 

 

その夜は移動の疲れも有り、すぐに就寝。

 

翌朝、のんびり朝食&大浴場。

 

前日受付は13時からなので、午前中は時間に余裕がある。

そんな訳で、朝の別府の街へ散歩に出かけました。

 

 

大分県生まれの私ではありますが、

正直、別府を訪れるのはそれほど多くはありません。

せいぜい、日帰りで温泉に入りに来るぐらい。

それ故、別府の街を歩いていると、新たな発見ばかりでした。

 

その町並みは、なんともノスタルジック。

 

古い建物が多く残り、ゆっくりとした時間が流れています。

 

そんな感じでのんびり散歩をしていると、

長閑な景観に似つかわしくない大行列を発見。

噂に聞いた「友永パン屋」でした。

 

レース前日に行列に並んで疲れるのもどうかと思いましたが、

折角なのでと言う思いも有り、購入してみることにしました。

 

行列のわりに心配するほど待つことも無く、十数分で店内へ。

事前に欲しいものをメモで伝えているので、あっさりゲットできました。

 

買ったのは、こしあんぱん。

非常に素朴な味で、美味しかったです。

次回、帰省した際は他のパンも買おうと決意しました(笑

 

 

 

パンと言えば、こちらも購入。

リョーユーパンの「マンハッタン」

地元のスーパー、マルショクにて購入。

 

地方あるあるな話ですが、

関東に出た時、マンハッタンが無いことに驚愕しました(笑

 

それ以来、帰省時は必ず食べています。

 

 

 

あと、九州と言えば「ブラックモンブラン」

これも必ず帰省時には、必ず食べています。

 

そんな感じで、前日の午前はのんびりリラックスできました。

 

 

 

 

全くマラソンの話にならないまま、・・・続く(笑

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村